【 1999年11月6日号 】

「ピカチュウ」に似た黄色のmicroATXケース

KN850Y-PIKAKN850Y-PIKA
KN850Y-PIKAKN850Y-PIKA

 スケルトンの次は「キャラクターもの」が新しいPCケースのトレンドになるかもしれない。7月からアキバに出回っている「ペンギンケース」に続き、また新たなユニークなケースがアキバに登場した。今度は「ピカチュウ似」のmicroATXケースだ。

 ショップで表示されている製品の型番は「KN850Y-PIKA」。型番から想像できるように、形状そのものは以前から販売されている韓国KANAM Electronics製microATXケース「KN850シリーズ」とまったく同じ。色は艶消し黄色に塗装されており、付属している目や鼻のシールを貼ることで、フロントが「ピカチュウ似」になるという仕組みだ。たまたま形状が似ていたことからできてしまったという偶然の産物で、もともと背が低くてフロントパネルの下側が丸みを帯びていたことから全体的に小動物系のイメージがあり、そのうえ5インチベイ部手前には半円の窪みがついた開閉式カバーがあり、これがちょうど額に見えたというわけ。

 製品には、角/丸い目玉/赤い頬/逆三角形の鼻/波型の口が描かれたシールが同梱され、購入後にこれをユーザー側で貼りつけることになる。販売しているツクモパソコン本店IIはシールを貼りつけたサンプル品を店内で展示しているので、似ているかどうかの確認も含めて実際に自分の目で見てみるといい。価格は13,800円で、限定50台のみ販売される。ほかにも同価格でピンク色の製品「KN850P」も出ている。

 なお、3.5インチFDDのベゼルはフロントパネルからは見えない構造になっており、最上部の5インチドライブベイにも開閉式のカバーがついているので、色の異なるCD-ROMドライブを装着しても黄色(ピンク)のイメージはまったく損なわれない。カバーを開けたときでも同じ色で統一したいという人は、同店で黄色も含めてさまざまな色のベゼルのついたCD-ROMドライブが販売されているので、合う色を探してみるといい(7,580円)。

 このケース、一部ではピカチュウよりも20年前にはやったナムコのゲーム「ディグダグ」のキャラクターに似ているという声もある。

【'99/7/24】ペンギン型のケースはLinuxユーザー向け?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/990724/etc_penguin.html
□KN850ミレニアム限定品キャラクターシール付(SNE)
http://www5.tokyoweb.or.jp/SNE/newpage1.htm
□KN850(KANAM Electronics)
http://www.kanam.co.kr/850.html

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]


[前の記事]: Athlonリテールパッケージの国内版が発売に
[次の記事]: カクタ ソフマップ店が12日オープン、本店は同時に休館

[ Back ]戻る