« LPレコードもMP3に!USB接続のレコードプレイヤー | メイン | チップセットクーラーでCore Duoを冷却 »

2006年06月07日

HDDの泣き声(?)を聞こう
投稿者: Kotaro 22:33 カテゴリー:アイテム




 今、TWOTOP秋葉原本店に行くと、「HDDの鳴き声」が聞けることがあったりします。

 「それは単なるシーク音なのでは?」とは思うものの、聞いているとどうにももの悲しい。
………で、なんの音かショップの方に聞いてみました。

 デモを始めた名物店員、市川氏によると、「壊れたHDDを使ってプラッタを回転させるデモをしているんだけど、そのままだとエラーですぐに止まっちゃうから、ヘッドをテープで止めて、正常にスピンアップしないようにしている」んだそうで。そりゃ確かに悲しげな音にもなりますな(苦笑

 もっとも、そうやって努力しても、しばらくすると止まっちゃうそうで、店員氏が暇になったときに再スタートさせているとか。………つまり、聞けたらラッキー……なのかな?HDDが壊れたら止めちゃうつもりだそうだし。

 ちなみにTWOTOP秋葉原本店では、どうも「HDDの中身」にこだわりがあるようで、「お客さんへの説明用に使うかも」といって、(私物の)HDDを分解していたり、カウンター脇にプラッタが見える2.5インチHDD/3.5インチHDDが置いてあったりします。

 そういやHDD分解用のドライバも置いてありました。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.