« 萌え系店舗の看板ギャラリー 10月4日版 | メイン | 広い空と秋葉原 »

2006年10月05日

いきなり読者アンケート結果発表:あなたがワンセグチューナーを欲しい理由
投稿者: Kotaro 02:52 カテゴリー:その他



 集計終了からちょっと経っちゃいましたが9月29日に行ったアンケート「あなたがワンセグチューナーを欲しい理由」の結果発表です。期間内の投票件数は計407票でした。多数のご投票ありがとうございました。

 さて、個別の内容を見ていくと、まず「ワンセグチューナーが欲しい理由」に関しては「モバイルでTVが見たい」と「興味本位/自慢したい」が約35%強でほぼ同率、続いて「室内でケーブルレスでTVを見たい」(27.5%)「地上デジタル放送が見られない(買えない)ので、とりあえず」(同)となり、少し下がって「画質への期待」(22.9%)「デジタル放送の受信確認用」(20.9%)と続きます。

 「モバイルで~」が多いのは当然として、「興味本位」や「地上デジタルが見られないので、とりあえず」がここまで多いのは正直意外。やはり「最新技術に興味がある」という人がかなり多いのが見えてきます。「そのほか」では「旅行先で地方局を見る」や「PCをしながら脇で見る」という意見もあり。

 次の「ワンセグ放送を見たことがあるか」の結果は、42.8%が「見たことがある」という内容。ただしその次の項目「持っているワンセグチューナー」は、全て足しても13.7%のため、多くの人が友達、あるいは店頭デモを介して見たものと思われる状況。ちなみに最多所有は「内蔵携帯電話」の8.8%です。

 次の「PC用以外に興味があるワンセグチューナー」でトップになったのは、かなり予想外の「ゲーム機用」(37.6%)。携帯電話は発売されてかなり経つので、「興味のある人はもう持っている」という側面はあるとは思うものの、「携帯電話」(33.9%)よりも多いのは興味深い内容かなと。なお、「そのほか」で多かったのはカーナビ用とW-ZERO3用。

 最後の「そのほか期待すること」に寄せられた自由回答は総数127。概観すると、受信エリア拡大に関する期待が最も多く、ついでコピープロテクション解除に関する期待、「さらに安く」といった価格に関する期待が続く、という状況でした。

 結論としては、結局みんな「モバイルでTV」と「新しいもの」が好きなのね……ということで(笑

質問

%

ワンセグチューナーを欲しい理由

モバイルでTVをみたい 37.1 151
興味本位/自慢したい 36.1 147
室内でケーブルレスでTVを見たい 27.5 112
地上デジタル放送が見れない(買えない)ので、とりあえず 27.5 112
画質がきれいそうだから 22.9 93
(自宅などで)デジタル放送が受信できるかどうか確認したい 20.9 85
会社でTVが見たい 17.0 69
自宅で自分用のTVが欲しい 14.0 57
普通のアナログTVがない 6.4 26
字幕放送を活用したい 3.9 16
特に欲しいとは思わない 10.3 42
その他 9.1 37
●ワンセグ放送を見たことがあるか

ない 57.2 233
ある 42.8 174
●持っているワンセグチューナー

内蔵携帯電話 8.8 36
PC用/チューナー内蔵PC 2.7 11
専用端末 0.5 2
その他 1.7 7
●PC用以外に興味があるワンセグチューナー

ゲーム機用 37.6 153
内蔵携帯電話 33.9 138
専用端末 16.5 67
その他 6.4 26

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.