« Striker Extremeデモ開始 | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2006年12月10日

水と空気の水発電?で動くデジタル時計販売中
投稿者: Kotaro 11:26 カテゴリー:アイテム




 ワンネスでは、「水を入れるだけで発電して動く」というデジタル時計、「エコロジー水時計」(500円)を販売中。

 外見はストップウォッチみたいなこの時計、裏を見ると「いかにも」な透明チューブが4本ついており、ここに水を入れるだけで電力が発生、時計として動作するそうな。

 発電機のような機械系部品はないようで、どうやら何かの化学反応を利用しているんだと思うものの、あまり詳しい解説はなく、詳細は不明。パッケージには「+極と-極のあいだで、“水”と“空気”(酸素,水素)の反応により電気を発生させる」とあり、同封の注意書きには「水質によって動作しない場合があるが、その場合は塩を加えた水に変えて欲しい」旨の記載があるので、判る人には判るんだと思うんだけど。

 ちなみに同店店頭でもデモしてますが、どうやら「ダメな水質」の水らしく、まともには動作してません。これはちょっと残念。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.