« 今週のPOPギャラリー | メイン | 今日から売るそうです »

2007年06月04日

S端子に気をつけろ(改訂版)
投稿者: Kotaro 21:13 カテゴリー:互換性/技術情報



 これはドスパラ秋葉原本店に掲示してあった注意書きです。

※表記内容に誤りがあったため、内容を修正しました(23:50)。

 同店によると、マザーボード付属のS端子ケーブルが海外仕様だったものがあったとのこと。このケーブルは国内販売されている機器に対応しておらず、無理に差すと抜けなくなるそうです。(23:50削除)

 ………という話を先ほど書かせていただいたんですが、ついさっき読者から「突起が頂上部にあるのが正しい国内仕様のS端子なので、“出張っている”とコメントのついた写真の方が正しい国内仕様品」というご指摘を頂きました。調査したところ、確かにそのようです。いや、知識不足でお恥ずかしい。お詫びして訂正させていただきます。

 ただし、同店で「S端子からケーブルが抜けなくなった」というトラブルがあったのは間違いない模様。おそらく、マザーボード側のS端子コネクタが突起のない「海外仕様」で、そこに突起のあるS端子ケーブルを差してしまったんじゃないかなと。どちらにせよ、基本は「無理矢理差し込まない」、ということでしょうか。

 (6/7追記):再度ショップに確認したところ、「海外仕様のS端子ケーブルが付属していた」のではなく、「マザーボード付属ブラケットに異常形状のS端子コネクタがついていたものがあった」とのこと。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.