« セカンドライフイベント開始直前 | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2007年07月29日

「もえたん」3Dフィギュア発売記念でプリマベーラ登場
投稿者: Kotaro 08:22 カテゴリー:イベント/デモ



※アカウント処理の都合上、↑のIDはKotaroになってますが、このエントリーの取材/文章作成は新人のatu-mori君がやってます。  これまでの書き手共々、ごひいきいただければ幸いです。
(Kotaro)

 一昨日から入ったatu-moriです。至らぬ点も多々あると思いますが、精一杯頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


 今回は、ドスパラ アキバ店の店頭で28日(土)に開催されたイベント『Poserフィギュアパック もえたん発売記念イベント』を取材してきました。



【Poserのデモ】


【ACE】


【トランプのパフォーマンス】


【即売会】


【本店まで移動】


【怒った顔】


 まず、「Poserって何?」と思われる方もいると思うので少し説明させていただきます。Poserとはe-frontierが販売している『3Dキャラクタ作成ソフト』。

 ………これじゃなんだか判りにくいですが、アキバ暦が長い僕としては「自宅で簡単に萌えキャラが(も)作れちゃう!」というソフトだと思ってます(Kotaro注:正確なソフト内容はこちらを参照)

 そしてそのPoser用の3Dデータ集として発売されたのが、7月からアニメも開始してますます人気上昇中の『もえたん』キャラクターを使った拡張パッケージ『Poserフィギュアパックもえたん』。つまり、今回はその発売記念イベントだった、というわけです。

 イベントには、ドスパライメージガールとして活躍中のプリマベーラよりACEというアイドルユニットを結成している「はるかさん」「くみさん」「まみさん」の3人が登場。しかもまみさんはもえたんのヒロイン「虹原いんく」のコスプレを披露。ステッキやトランプを使用した多彩なパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれました。

 ACEの方々のパフォーマンスが終わってからは、もえたんのマスコットキャラ『むにさん』が登場、『Poserフィギュアパックもえたん』を実際に操作してました。

 その後、数量限定のトレカ付き『フィギュアパックもえたん』やプリマベーラのCD/DVDの即売会が開始されたんですが、ここで凄いのがプリマベーラのCD類を購入すると、ACEの方々が直筆でサインを書き、直接手渡しまでしてくれるというサービスが付いていたこと。私もサイン欲しかったです!!(切実

 最後は参加者のみなさんでドスパラ秋葉原本店まで移動しつつ、もえたんを宣伝。アキバのパーツ通りをもえたん色で染めて、無事にイベント終了となりました。

 僕はPoserを触ったことがなく、実際に動いているのは今回初めて見たのですが………想像以上にキャラクターが動いてビックリです。怒った顔や決めポーズをビシッと決めたりする仕草など、とっても可愛く、素直に「欲しい」と思ってしまいました(笑

□Poser
http://content.e-frontier.co.jp/poser/product.html
□Poserフィギュアパックもえたん
http://content.e-frontier.co.jp/poser/moetan/index.html

コメント

※このエントリーに関するご意見を募集しています。
 この項は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。




保存しますか?


 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.