« アキバ売れ筋ランキング ~T-ZONE 2007年6月編~ | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2007年07月16日

賢い(?)雨の日攻略法
投稿者: Kotaro 03:40 カテゴリー:その他


 
おまけ:
~雨の日POPギャラリー~

 【3連休雨の日なので】
高速電脳
 台風は行っちゃいましたが、雨の日ネタの2つ目です。

 アキバというのは、他の繁華街に比べても遠方から来る率が高いと思うんですが、「雨の日って外出したくないよなぁ」→「いわんや遠くなんて嫌だなぁ」というわけで、雨の日のアキバってかなり空くのが通例です。

 でも、そんな空いているところが真の狙い目、人の行く裏に道あり花の山~~ってわけで、そんな雨の日の攻略法をご紹介しましょう。



 

 【雨の日クーポン】
BLESS 秋葉原本店
 

 【台風特価】
ドスパラ アキバ店
 

 【台風来てるみたいなので
中古処分セールやります】
たちばな書店 総合館(ブロックD1-[f6]
 

 【台風4号情報】
TWOTOP秋葉原本店
●雨の日、ショップは空いている

 基本事項だし、「さもありなん」なとこですが、「いつも必ず」というわけにはいかないので要注意。

 例えば先週末は「大型店は雨なのに混み、小型店、特にマニアックなショップはガラガラ」という傾向でした。

 雨の日って、基本的には空いているハズなんですが「今日買いたい」という目的を持った人や、誰かと連れだって来る約束の人は、やっぱり雨でも買い物に来ます。

 今はボーナスシーズンなので、先週は入門者の方が「来たい」「約束してた」に該当したらしく、そうした傾向になったようです。

●雨の日、駅に近いショップは混雑する

 そんな雨の日ですが、似たショップで比較すると、駅に近いショップの方が混みやすいのが一般的。

 軽い降りだと、「晴れよりも雨の方が混んでない?」ぐらいな状態にまでなったりするので、混雑が苦手な人は駅から遠いショップを目指すのもいいかもしれません。

●雨の日は色んなサービスがにわかに増える

 というわけで雨の日はお客さんが減っちゃうので、来てもらったお客さんになんとか色々買ってもらおうと、ショップのサービスも手厚くなります。

 よくあるのが「ケース(あるいは一定額以上)の送料無料」や「雨の日特価」。前者をやるショップは雨が降ると決まって行うことにしているようですが、後者は大抵、ショップスタッフの気分次第/運次第。

 ちなみにこうしたサービス、やっているときはショップ入り口脇に掲示される事が多いので、くれぐれもお見逃しなく。

●雨の日は店員さんを捕まえやすい

 お客さんが少ないと、やっぱりショップ側も暇な様子。

 普通の土日は時々刻々と急いでいるショップスタッフも、雨の土日は「それほど急いでない」ぐらいな感じになります。

 土日の混雑の中、店員さんに質問するのはなかなかタイミングが難しいですが、雨の日ならそういうタイミングも計りやすいかも。


 ………というのが、ひとまずのところかな?

 梅雨ももう少し続きそう(?)ですし、もしよろしければご参考にどうぞ。

※このエントリーに関するご意見を募集しています。ご意見のある方は、最下段のコメント欄にご記入ください。
 なお、コメント欄は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。

コメント

※このエントリーに関するご意見を募集しています。
 この項は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。




保存しますか?


 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.