« 「パスタ缶」出るようです | メイン | アメコミな日立? »

2007年11月10日

高音質改造版KAMA BAY AMPがデモ中
+1,000円と半田ごて?
投稿者: Kotaro 00:10 カテゴリー:イベント/デモ



 音質の高さをウリとして今週発売された5インチベイ内蔵アンプ「KAMA BAY AMP」ですが、「最近音にこだわってる」というBLESS 秋葉原本店のS氏がさっそくコンデンサを交換、「高音質化版」としてデモしてます。

※ (10:40に記事に追記を加えました)




【改造モデル】


【改造前】
 それがこれ。

 同氏によると、高音域が増加し、音の伸びが良くなったそうで、今週末中には改造前後の音質変化を確かめられるよう、機材を整える予定だとか。

 ちなみに改造内容は、「電解コンデンサを全てニチコン製の音楽用に取り替える」というもので、改造費用は約1,000円、作業の方は半田ごてによる電子部品交換、という感じ。

 もちろん改造後は保証ナシになるわけなので、さすが「みなさんどーぞ」とはいえないですが、「元の状態でも結構良かったけど、好きならやる価値はある」(同氏)そうなので、該当する方はおひとつどうでしょ?

※ (10:40追記) 「聴き比べた結果、違いが思ったより小さかった」(S氏)とのことで、そっこーで再改造した「改II」を製作、これを来週あたりにデモすることにしたそうな。「今度は明らかに違いがわかる」(同氏)とのこと。ちなみに↓の改造SE-200PCI(か改造SE-90PCI)も同時にデモしてくれるみたいです(^^v



 ちなみに同氏、オンキヨー SE-200PCIをベースにした改造版サウンドカードも作ったそうで、こっちは「交換用の部品代だけで1万円以上かかっているけど、10万円サウンドカードクラスの音が出る」(同)とか。

 なんでも、コンデンサの厚みで余分に1スロットを占有する、という激しい仕様で、一音聞くだけで違いがわかるとか。

 いやこれ、ちょっと聞いて&見てみたい、と思うのは僕だけじゃないですよね?

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.