« 今週のPOPギャラリー | メイン | 「できる初音ミク…」が秋葉原で先行販売スタート »

2008年01月20日

SSDの寿命は本当に短いのか
投稿者: 久保@i 10:20 カテゴリー:レビュー


 Mtron製SSD MSD-SATA3035032(32GB,3.5インチ)を仕事PC用に購入しました。

 SSDはご存知の通りフラッシュメモリを使用しているため、データの書き換え可能回数に限りがあります。そのため、「速度は速くていいけど寿命が短いからなぁ」と、HDDと比べて寿命が短いことを気にする人が多いのではないでしょうか?HDDと比較すれば寿命は短いと思いますが、本当に心配しなければならないほどの短命なのでしょうか?

 ………というわで、物は試し、せっかく購入したので、Windows Vista Ultimate 64bit版の起動ディスクとして使用した場合、どの程度長持ちするのか試してみようと思います。

 代理店の保証が2年間と長いので、「意外と長持ちするのか?」とも思いますが、真実やいかに。



CrystalMark2004R2のベンチマーク結果

 普段は、「写真加工のために数百MB分の写真を取り込む」「作業が済めば削除」という作業を繰り返しているので、そこそこ酷使される状況下だと思います。今回は耐久テスト的な意味合いも込めて、毎日1回デフラグも行います。いつになるかはわかりませんが、結果が出た時に続報をお届けします(笑)。

 ちなみに、SSDの使用感ですが、Vistaを素の状態で使うと結構モッサリした感じです。「SSDってこんなもん?」となってしまうので、購入した人はご注意を。システムのプロパティからパフォーマンス内の視覚効果のアニメーションをオフにしたり、視覚効果関係のレジストリをいじると快適になります。どうやらアニメーションがウェイトになってしまってモッサリした動作になるようで………。XP環境で使った方がSSDの速さはわかりやすいかもしれませんね。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.