« まだまだ増えるアキバ缶、今度は「雑炊」 | メイン | 週刊「マイミュージック スタジオ」ってのが出てたんですね »

2008年02月06日

帰ってきたSE-200PCI「改」
ハンダも音楽用
投稿者: Kotaro 01:40 カテゴリー:イベント/デモ



 ショップスタッフが独自改造、高音質化したというSE-200PCIがデモされてからはや3ヶ月弱。

 スタッフ自腹のデモなので、あまり長くはできなかったようなんだけど、今週、パワーアップして帰ってきてました。





 それがこれ。コンセプトは「今手に入るもの」だそう。

 前回使っていた入手困難なコンデンサを廃し、代わりに現行の高品質コンデンサやOPアンプソケットをチョイス、さらにそれら部品を取り付けるハンダにもこだわったとか。

 ワタシ、知識がなかったもので「ハンダ?」と驚いちゃったんだけど、スタッフS氏によると、世の中には「音楽用ハンダ」や「ビンテージハンダ」と呼ばれるものがあるんだそう。そしてもちろん音質変化もあるそうで、「音楽用」とされるものは確かに音がよくなるとか。言われてみればハンダって、電子部品のそこここに付着、信号の橋渡しをするわけで、確かに音質や信号品質に影響ありそうです…………

 それはともかく、そうしたこだわりの結果、音質も前モデルより向上、晴れて店頭デモすることになったとか。

ちなみに「自腹デモ」なのは相変わらずなので、デモを体験したい方はお早めに。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.