« ドジっ娘メイドがNECサーバの新キャラに | メイン | 不定期連載:いっちーのパーツ道楽日記
はじめましての方はじめまして~、いっちーです^^ »

2008年03月04日

アキバの氏神様「神田明神」がSLでリアルに再現
投稿者: fumi-i 22:43 カテゴリー:セカンドライフ


“神田明神@SL

 秋葉原に近い有名な神社と言えば神田明神。

 平将門を主祭神とし、銭形平次の中にも登場する歴史のある有名な神社だが、最近では巫女のコスプレをしたタレントが登場するイベントに協力したり、メモリチップをイメージしたデザインのITお守りを作ったり、自ら「神田明神はコスプレブームのアキバの氏神様です」と名乗ったり、なかなか“イマドキ”なアキバの神社でもあったりする。

 そんなアキバの氏神様が、セカンドライフ(SL)の中でリアルに再現され、ちょっとした注目スポットになっている。SLの和物建築の中でも特にすばらしいリアルさで、その全貌を好きな角度や太陽位置にして眺めれば、その美しさに惚れ惚れとすること間違いなし。これは一見の価値あり!

神田明神@SL神田明神@SL
神田明神@SL神田明神@SL

 これは江戸をテーマに12のSIM(島)を連結した「EDO」グループの「EDO Kanda」の中に建てられたもの。豪華な桃山調のつくりを徹底的にこだわって再現したというだけあり、その美しさはなかなすばらしい。造形もテクスチャも実に細かくつくってあり、特に太陽光や水をリアルに再現するSLビューワーのWindLightを使って四方八方に視点を動かしてやると、その美しさに圧倒される。

神田明神@SL神田明神@SL
神田明神@SL神田明神@SL

 仮想空間で再現されるというのも、“イマドキ”なアキバの神社らしいところ。

 そういえば今年は自分も初詣で神田明神に行ってなかったので、ここで今頃初詣をしておきました(笑)。

神田明神@EDO Kanda
http://slurl.com/secondlife/EDO%20Kanda/164/128/0
神田明神堂々完成!(EDO~江戸~がSLでリアルに蘇る!)
http://jnishimoto.slmame.com/e161391.html
神田明神 完成(KT爺のSL漫遊記(仮))
http://ktg.slmame.com/e157768.html
神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp/

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.