« 45nmクアッドコアXeon対応BIOSが公開 | メイン | SamsungのSATA-SSD、出ました »

2008年04月09日

GeForce 9800 GX2導入時の注意点
投稿者: mori-a 00:01 カテゴリー:スポット/ショップ情報


写真
本日、取材先のソフマップ 秋葉原 リユース総合館にて、GeForce 9800 GX2の8pin電源部分の注意点を伺ってきました。


写真
カバーが狭くて刺さりませんでした
写真
ビデオカード付属の電源ケーブル。
 どうやら9800 GX2の8pin電源コネクタ、メーカーによっては付属の変換ケーブルを利用しないと接続できないんだとか。
 というのは「ビデオカード側の8pin電源ソケットのラッチ周辺カバーが、プラグに対して狭くなっているため」(ソフマップ 秋葉原 リユース総合館)なんだそうです。

 実際に僕も店頭で見せていただきましたが…確かにソケットに対してラッチ周辺カバーが狭い。写真を撮ってきましたので、そちらをご覧になってみてください。

 ソフマップ 秋葉原 リユース総合館で確認したところ、その時点で在庫していたLeadtek、Galaxy Technology、GIGABYTEの3製品はこのような狭い形状になっていて、玄人志向製のものはそうではなかったそうです。

 まぁ、付属の8pin電源コネクタへの変換ケーブルを利用すればもちろんこの問題にはぶつかりませし、確認した電源もアビーのS-650EBと恵安のKT-650ALの2種類だけなので、全ての製品でこの問題が出てくるかは不明ですが、購入の際は注意が必要になりますね。

コメント

※このエントリーに関するご意見を募集しています。
 この項は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。




保存しますか?


 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.