« MTRON専用SSDの寿命診断ソフトを試してみた
SSD耐久テスト経過報告 その2
| メイン | 今週のPOPギャラリー »

2008年10月19日

ミニレビュー:電脳フィギュアを使ってみた
投稿者: Kotaro 17:14 カテゴリー:レビュー



 本日発売された電脳フィギュア アリス」。

 さっそく買ってきたので使ってみました。一緒に買ってきたWebカメラはバッファローの130万画素モデル「BWC130MS05BKA」。





 えーと、なにがどうこう、というのはもう映像を見てもらえばおわかりかなと。

 なんというか、男の夢系(?)「ちっちゃい女の子」。結構よく動くし、またよく喋る。
部屋を眺めたり、掃除したり、学校に遅刻(?)したり、etc......

 着せ替えそのほかも「いかにも」ですな(苦笑

 ほおっておくと、しゃべりまくりだし、わりかし同じ動作/セリフのループに入っちゃうので、今のところデスクトップアクセサリとしては向かなそうだけど、感じとしてはいい感じ。これは今後の発展次第かな。

 ただし、CPUパワーは結構食います。

 他のアプリがほとんど起動していない状態のCore 2 Quad Q6600、32bit Vista Ultimateで、←な感じ。





 ちなみに気がついたことなど。

▼Webカメラは残像の残らない、高フレームレート/高コントラストのものが良。
 残像が残ると、アリスや「指」が点滅状態になり、操作しにくい。解像度の高さより、フレームレートの高さを優先した方が良さそう。

▼アリスや「指」が点滅状態になる場合、背景に白い紙などを置くと認識が安定しがち

▼操作に使う「指」や「手」のマークは自作品でも反応する。
 自作すると「指」と「手」を同時に使う、なんてのも可。四角の大きさで距離を判断しているようなので、「ネイルアートでネイティブな指」というのは難しそう(?)
 (ちなみに「サイコロ」を自作してもアリスは2人出てこないそうです:芸者東京エンターテインメント談)

▼自作の「指」や「手」を指に貼り付けて使うと臨場感up?

▼インストールは5回まで、という制限があるので要注意


[動画] 本物の指で操作 / 12秒

コメント

※このエントリーに関するご意見を募集しています。
 この項は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。




保存しますか?


 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.