« 今週のPOPギャラリー | メイン | ミニレビュー:電脳フィギュアを使ってみた »

2008年10月19日

MTRON専用SSDの寿命診断ソフトを試してみた
SSD耐久テスト経過報告 その2
投稿者: 久保@i 03:56 カテゴリー:レビュー


 MTRON専用SSDの寿命診断ソフト「ファイナルハードディスク診断3.0(TM) SSD版(MTRON専用)」を購入したので、仕事場で使用しているSSDの寿命を調べてみました。



 診断ソフトによると、寿命は「十分に余裕があります」とのこと。それだけ?!マジか!といった感じですが、これ以上の情報は自分の環境ではまったく見れません。転送モードなどの細かいディスクの情報は見れるんですけどね~。

 メーカーのページを見る限り寿命は日付で予測すると書いてあり、アクセス状況を監視してグラフの表示などもできるようです。いろいろ試してみましたが、見れない原因は不明。もしかして日頃の行いがよくないからなのか………。

 64bit環境が問題になっている可能性もあるので、時間ができたときにWindows XPをインストールしてテストしてみようかと思います。

 ちなみに、テストしているSSDは今年1月からかなり酷使していますが、エラーなどはなく順調に動いています。

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.