« 今週のPOPギャラリーはお休みです | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2008年11月22日

安価なメモリでRAMディスクは動くのか?
DDR2 2GB=1,980円のメモリで試すANS-9010
投稿者: 久保@i 23:05 カテゴリー:レビュー


 完成度は高いものの導入コストがかかるACARD ANS-9010。安価なメモリが使えればそれに越したことは無いと思っている人も多いはず。

 そこで、11月8日に最安値だったDDR2 2GBメモリのバルク品を購入しテストしてみました。価格は2GB 1枚1,980円。今回は8枚用意しています。



 左の写真が今回使用したメモリで、TEAM GROUP製のものです。ショップの価格表にはノーブランド品とだけ書かれていたもので、いかにもな怪しいメモリがくるかとある意味期待をしていたのですが、まともな物でした。

 Memtest86+でチェックし、エラーが出ないことも確認しています。


無事に進むOSのインストール

ベンチマーク結果

 メモリのチェックが終わったところでANS-9010にメモリを装着し、さっそくOSのインストールを行ってみました。

 i-RAMのときはメモリとの相性問題が結構あり、Memtest86でエラーがでないメモリを使用してもフォーマットがうまくできなかったり、OSのインストールが途中失敗することもあったのですが、インストールは何事も無くすんなり終了。ベンチマークの値も正常範囲で、性能もしっかり発揮されているようです。

 その後半日ほど使用してみましたが、OSのログにもディスク周りのエラーは記録されておらず、問題ない模様。安価なメモリでもちゃんと動いているので、メモリの相性に関してANS-9010はそれほどシビアではないのかも?

 ちなみに、ANS-9010は上蓋が付いていますが、付けた状態で動作させるとかなり発熱するので、外して使ったほうがいいかもしれません。

□関連記事
【 2008年11月8日号 】 DDR2対応RAMディスク「ANS-9010」を試す
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081108/sp_acard.html

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.