« 嗚呼、バレンタイン | メイン | 回転寿司の“皿”販売中 »

2009年02月15日

フィギュアメーカー主催のイベント「ワンホビ9」開催
目玉はニコニコ動画の「兄貴」ビリー・ヘリントン氏のトークショー?
投稿者: 久保@i 06:44 カテゴリー:イベント/デモ


 フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーマックスファクトリー主催のイベント「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9 ~featuring figma & ねんどろいど~」(略してワンホビ9)を見てきました。会場は秋葉原UDX。

 ニコニコ動画ファン的には目玉はなんといっても「森の妖精」、「ガチムチ兄貴」ことビリー・ヘリントン氏の来日&彼の限定フィギュアのお披露目。

 残念ながら時間が全く取れなかったので、滞在時間はイベント終了間際のわずか10分……、「生で兄貴をみたかったぜ(涙)」状態でしたが、とりあえずフィギュアの写真だけ撮ってきました。



ビリー・ヘリントン氏の「歪みねぇ」フィギュア


「森の妖精来日」


多くの人を集めていたねんどろいどシリーズの展示


爆発的人気となったねんどろいどの「初音ミク」


展示されていた痛車


終了間際まで賑わう会場

 ニコニコ動画を見ていない人はビリー・ヘリントン氏を全く知らないと思いますが、彼はニコニコ動画ファンの間ではかなりの有名人。

 当初、ニコニコ動画で彼の動画は「サムネールは女性のセクシー系の画像だが、いざ再生すると中身は兄貴のガチムチレスリング動画」という、いわゆる「釣り動画」のネタとして使われていました。しかし、動画内に数々の面白い空耳があったことや、ネタとしてのクオリティの高さ、キャラクターのインパクトの強さなどからいつの間にかファンが増え、来日が実現するほど大人気となったのです。ただし、動画はかなり人を選ぶので、視聴の際はご注意を。

 イベント自体はグッドスマイルカンパニー「ねんどろいど」シリーズとマックスファクトリー「figma」シリーズのフィギュア全製品展示、痛車の展示、ニコニコ動画によるビリー・ヘリントン氏トークショーを含むステージイベントなどが行われていた模様。

 ちなみに、日中はかなり長い行列が出来ていたようで、某ショップスタッフによると2千人くらい並んでいたんだとか。休憩中に並びに行ったショップスタッフの話では、「今から並ぶと入場が午後7時頃になりますが大丈夫ですか?」とイベントスタッフに声をかけられたそうです。

 自分が見に行ったときはイベント終了間際でしたが、それでもかなりの盛況ぶり。秋葉原UDXがこれだけ混むのは久々ですね。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.