« 今週のPOPギャラリー | メイン | 薄型テレビ+NASの活用デモ実施中 »

2009年02月21日

SSD耐久テスト経過報告 その3
~Mtron MSD-SATA3035032(32GB,3.5インチ)~
投稿者: 久保@i 01:50 カテゴリー:レビュー


 Mtron製SSDのMSD-SATA3035032(32GB,SLC,3.5インチ)を購入して1年以上が経過したので、現在の状況をお伝えしようと思います。



CrystalDiskMarkのベンチマーク結果


CrystalDiskInfoのステータス

 毎日デフラグ、連日数百枚の写真の書き込み・消去・レタッチ、動画の編集などなど……、それなりに酷使してきましたが、現在も元気に動作しています。ベンチマークソフトが違うので直接比較はできませんが、購入時と比べて読み書き速度はあまり変わっていないようです。

 購入したのがSLCチップ搭載品ということもあると思いますが、SSDは思っていたより頑丈。「毎日デフラグ」は意味も無く寿命を縮めることになるので壊れるかと思ったんですけどね~(笑)。SLCチップ搭載モデルは寿命を神経質に気にしなくてもよさそうです。ただし、いつ壊れるかわからないのでバックアップは怠れませんけど。

 これからも仕事PC用として使い続けるので、不調になったり壊れたりした時はお伝えしようと思います。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.