« 3D写真が撮れる3Dデジカメ、発売されました | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2009年08月08日

Googleマップピン展示は秋葉原では床に二次元版も
投稿者: fumi-i 23:28 カテゴリー:スポット/ショップ情報


Googleマップピン@秋葉原

 著名人がお気に入りの場所をGoogleマップで公開するGoogleの企画「わたしの好きな場所」に関連して、秋葉原では8日からマップピンのオブジェクトが置かれている。場所はJR秋葉原駅昭和通り口のコンコース内で、展示は9日まで。

 8日からの秋葉原でのオブジェクト展示については先に予告されていたが、これ以外にJR秋葉原駅の床面にもいわば二次元版としてマップピンが描かれている。3日の記者発表ではこれについて触れられていなかったのか、床面のマップピンついて報じているメディアはなく、秋葉原の床の変化に気づいている人はほとんどいないようだ。

Googleマップピン@秋葉原Googleマップピン@秋葉原

 「わたしの好きな場所」は、Googleマップのマイマップ機能を利用し、アーティストや写真家など200人の著名人が世界13都市のお気に入りの場所を紹介するという企画で、日本では東京と京都を22人の著名人が紹介。秋葉原はフィギュア・オタクで知られるダニー・チュー氏が担当している。

Googleマップピン@秋葉原Googleマップピン@秋葉原

 3日の記者発表時には築地本願寺で4mのGoogle巨大マップピンオブジェクトが展示され、秋葉原には8日か~9日まで2mの小型版マップピンオブジェクトが展設置されることが発表された。オブジェクトはGoogleマップに表示されるピンを立体で再現したもので、中央に穴があり、そこから覗き込むと小さなディスプレイからキャンペーン動画が見えるようになっている。穴の近くには音声用のヘッドホン、側面にはマップピンの形をした12面のパンフレットも置かれている。秋葉原でのオブジェクト展示は9日まで。

Googleマップピン@秋葉原Googleマップピン@秋葉原

 このほか、秋葉原でまるで隠しキャラのように存在しているのが、JR秋葉原駅構内の床面に描かれたマップピン。確認したところ、7日の時点ですでに昭和通り改札口内の床面にマップピンと「松井龍哉さんの好きな場所 Googleマップで公開中 maps.google.co.jp」のメッセージがインクを吹き付けたような状態で描かれていたのが確認できている。もしかすると、駅構内には同じようなものがほかにもあるのかもしれない。

□わたしの好きな場所: 世界中の「わたしの好きな場所」をご紹介
http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/help/maps/favoriteplaces/
□高さ4メートルの「Google マップ」巨大ピン、築地本願寺に出現(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306792.html

  

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.