« FF XIVベンチマークの"LOAD TIME"最速を狙ってみた | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2010年08月29日

店舗限定の"大月見バーガー"と月見バーガーを比べてみた
投稿者: 久保@i 03:21 カテゴリー:飲食店


 8月27日から販売がスタートしたマクドナルドの「月見バーガーですが、今年は店舗限定で"大月見バーガー"もあるようなので、さっそく買いに行ってきました。

 筆者的にですが、マクドナルドのメニューの中で月見バーガーは1、2を争うほど好きなメニューだったりします。

 なお、お見苦しい写真もありますが、そこはご勘弁のほどを。



月見(左)と大月見(右)

中身(食べ物を撮るのは難しい…)

容器(左:月見 右:大月見)
 それでは普通の月見バーガーと大月見バーガーの違いですが、まず肉の厚さが違います(容器も違いますが)。

 月見バーガーは通常のパティが使われ、大月見バーガーはクォーターパウンダーのパティが使われているようです。ベーコンの枚数は月見バーガーが1枚に対して大月見バーガーが2枚、チーズは月見バーガーは0枚、大月見バーガーは2枚入っています。バンズは見た限りでは同じものが使われているようでした。

 ちなみに味のほうですが、大月見バーガーはチーズの味がかなり強く、ソースやほかの素材の味があまりわかりません。しかし、食べ応えがあるので満足感があります。
 月見バーガーの方は味のバランスがいいです。ソース、たまご、ベーコンと、素材の味がうまい具合に調和しています。ただ、パティが薄く、食べ応えの面では弱い感じ。

 ガッツリと食べたい場合やチーズの味を堪能したい場合は大月見バーガー、ソースとたまごの味を楽しむなら普通の月見バーガーがいいかも。個人的にはチーズ抜き大月見バーガーが欲しいところですが。

 一応ですが、大月見バーガーは店舗限定製品と告知されており、秋葉原では秋葉原昭和通り店JR秋葉原店秋葉原駅前店で販売されていることになっていますが、今回は記載の無い秋葉原ソフマップ店で購入しました。ということで、リストに無いショップでも意外に販売されているのかも。


月見バーガーの断面

チーズバーガーの断面

 食べていてふと思ったのですが、マクドナルドの通常サイズのバーガーのパティが薄くなった気が……。もう少し厚さがあったような気が……。

 まあ、クォーターパウンダーのパティを食べ慣れすぎているのと、思い出補正で美化されている可能性が大ですが(笑)。

 なんだかんだ言いつつも月見バーガーは好きなメニューなので、今回も結構な数を食べることになりそうです!

□メニュー情報 月見BURGER(マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/tamago/index.html
□大月見BURGER販売店舗(マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/daitsukimi/top.php

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.