eスポーツWatch

eスポーツ結果速報:
DetonatioN FMの連勝は8でストップ、RabbitFiveが逆転で止める

~LJL2015 SEASON2 ROUND2試合結果~

DetonatioN FocusMeに逆転勝利したRabbitFive

 全6チームが「eスポーツ」で優勝を目指して戦うLeague of Legendsの日本独自リーグ「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE 2015」(以下、LJL)シーズン2のラウンド2が5月30日(土)、オンラインで開催された。

 ラウンド2の対戦カードはRabbitFive(以下RF)対 DetonatioN FocusMe(FM)、CROOZ RascalJester(RJ) 対 Ozone Rampage(RPG)、Immortals 7th heaven(以下7h) 対 Apex R Gaming(Apex)で、それぞれRF、RPG、7hが勝利。

 注目点は、前期から連勝中だった王者、FMが、元・姉妹チームRFにまさかの敗退を喫した点。中盤からの逆転で連勝は8でストップとなった。

 また、今回のマッチアップは「国際化チームvs純日本人チーム」の対決でもあった。結果は、第2試合と第3試合では外国人選手で補強した「国際化チーム」が勝利、第1試合では外国人なしのRFが勝利、というもので、外国人選手の影響力の大きさがうかがえる結果となった。

 ランキングでは、RPGが開幕2連勝を飾り、単独1位にのし上がった一方、Apexは開幕2連敗で単独最下位に。残り4チームは同率2位で並んでいる。優勝争いはもちろん、入れ替え戦の対象になる5位/6位を避けるポストシーズン争いは今後も激しくなりそうだ。

 さて、それぞれの試合について詳しく見ていこう。

試合結果
RabbitFive ○―× DetonationN FocusMe
CROOZ RascalJester ×―○ Ozone Rampage
Immortals 7th heaven ○―× Apex R Gaming
【ランキング】
順位チーム名勝数-敗数
1位Ozone Rampage2-0
2位DetonationN FocusMe1-1
2位RabbitFive1-1
2位Immortals 7th heaven1-1
2位CROOZ RascalJester1-1
6位Apex R Gaming0-2

第1試合:RabbitFive vs DetonationN FocusMe

RFのジャングラーRainBrain選手の見事なバロンスティール。
勝利予想はたったの15%。予想を裏切り、今シーズン初勝利を決めたRabbitFive。

 第1試合は全シーズンまで姉妹チームだったものの、今シーズンから「元姉妹チーム」となったRFとFMのカード。これは、前シーズンの決勝戦と同カードでもある。

 両チームのこれまでの対戦成績は0:2でFMがリード。RFが苦手を克服してその差を縮めるのか、王者の貫録でFMが引き離すのか、注目の一戦となった。

 序盤は静かな立ち上がりだったものの、10分過ぎから徐々にFMのペースに。ところが試合開始25分、RFがミッドのセカンドタワーを折ると、さらにRainBrain選手がバロンスティールに成功し優位に立った。FMも最後まで反撃を見せたが、バロン前の集団戦で大敗し万事休す。RFが見事な逆転劇で勝利し、FMとの対戦成績を1:2に縮めた。

 開幕戦から「王者FMを止めるのはどのチームか」ということに注目が集まっていたが、RFが前シーズン決勝戦のリベンジを果たす形となった。なお、FMの前シーズンからの通算連勝記録は8でストップした。

第2試合:CROOZ RascalJester vs Ozone Rampage

CROOZ RascalJesterが全滅させられた瞬間。
CROOZ RascalJesterとの対戦成績を1:2で上回ることに成功したOzone Rampage。

 第2試合は開幕戦で勝利したチーム同士の直接対決。第1試合でFMが敗北したため、勝てば単独1位となる。どちらも譲れない勝負となった。

 序盤から一進一退の攻防が繰り広げられたが、中盤になると徐々にRPGがリードし始める。試合開始31分には、RJがバロンを開始したところでRPGが集団戦を起こし、逆にバロンをゲット。その後はRPGが圧力をかけ続け、RJは守る展開に。最終的にRJが全滅した際に、RPGがネクサスを割って勝利を果たした。

 見事勝利を果たしたRPGは、開幕2連勝で単独1位となった。前シーズンで4位という成績に終わったRPGだったが、今シーズンはどれだけ挽回してくるのか、今後も注目である。

第3試合:Immortals 7th heaven vs Apex R Gaming

圧倒的な強さを見せつけたImmortals 7th heaven 。Apex R Gamingに1キルしか許さなかった。
開幕戦の反省点を生かし、見事チームの立て直しを図ったImmortals 7th heaven。

 そして第3試合は開幕戦で敗北してしまったチーム同士の対戦。この試合で負けると最下位確定のため、何としても勝利したいところである。

 しかし、試合は終始一方的な展開となった。序盤から7hがオブジェクトを着実に獲得。トップレーンから優位をつくりたいApexだったが、むしろ全レーンでつらい展開に。その後も7hがオブジェクトを順調に獲得。なんとか巻き返しを狙いたいApexだったが、あらゆる面で差がつきすぎてしまい、最終的に7hの勝利となった。

 これによりApexは最下位が決定。前シーズンのSalvageJavelin同様、当面はLJL初勝利が目標となりそうだ。一方、開幕戦での敗北からチームを立て直し、堅実な強さを示した7h。今後どのような快進撃を見せてくれるのか、期待される。

試合のムービーはこちら


Watch live video from LJLofficial on Twitch

来週6月6日(土)はラウンド3、4のダブルヘッダー

 次回のラウンドは1週間後の6月6日(土)、ラウンド3とラウンド4のダブルヘッダー。

 1日で2ラウンドが行われるため、一気に大きな順位変動が見られる可能性もある。開始時間が通常より1時間早い17:00開始なので、生放送で見たいファンは要注意だ。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)