eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ
~「Bo5」形式セミファイナルFM vs 7h決勝戦への切符をかけて対決~

LJL Season 2 SEMI FINAL

ランキング1位のOzone Rampage。2位DetonatioN FocusMe、3位Immortals 7th heavenをあわせ、外国人選手の加入で戦力強化を図った「国際化組」が上位を独占する結果となった。

 League of Legendsの日本独自リーグ「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE 2015」(以下LJL)シーズン2。6チームが総当たりで戦う全10ラウンドが終了し、今週はセミファイナルが行われる。セミファイナルで対戦するのはランキング3位のImmortals 7th heaven(以下7h)と2位のDetonatioN FocusMe(以下FM)だ。

ランキング2位につけたDetonatioN FocusMe。すでに100ポイントを所有しており、グランドチャンピオンシップ進出も決まっている。

 シーズン2開幕前、両チームとも外国人選手やコーチの加入により戦力強化を図った。しかし今年2月からゲーミングハウスで練習を重ねてきたFMと違い、7hはシーズン2開幕直前にゲーミングハウス体制へ移行。シーズン2開幕戦で両チームが対戦したが、準備不足が露呈した7hは敗北。オフライン経験の豊富なFMが実力を発揮して勝利した。その後ラウンド6で今度はオンラインで対戦したが、このときもやはりFMが勝利している。

ランキング3位をマークしたImmortals 7th heaven。30ポイントを所有しているが、グランドチャンピオンシップに進出するためにも優勝を目指したい。

 セミファイナルはこれまで通りオンラインで行われるが、試合形式は「Bo5」すなわち先に3勝したほうが勝利となる。

このような対戦形式では普段の「Bo1」より戦略や心理戦が大きな影響を与えると言われており、両チームがどのような戦略で試合に臨むのか、バンピックから試合運びまで、すべて注目だ。

ちなみにセミファイナルで勝利したチームは、7月25日(土)にe-sports SQUARE AKIHABARAにてオフラインで開催される決勝戦でOzone Rampage(以下RPG)と対戦。この決勝戦で勝利したチームが「シーズン2優勝」となる。

対戦カード
●SEMI FINAL
DetonatioN FocusMe ― Immortals 7th heaven
【ランキング(ラウンド10終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage9-1
2位(→)DetonatioN FocusMe7-3
3位(→)Immortals 7th heaven7-3(ペナルティ1)
4位(→)RabbitFive5-5(ペナルティ1)
5位(→)CROOZ Rascal Jester2-8(ペナルティ1)
6位(→)ApeX R Gaming0-10(ペナルティ3)

Twichでの生中継はこちら

7月18日(土)18時から以下のページで生中継の予定。

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

セミファイナルDetonatioN FocusMe vs Immortals 7th heaven

 シーズン2全10ラウンドを戦い、3位にランクインした7hと2位のFMがセミファイナルで対戦する。FMのほうがランキングが上なら強いのではないかと思われるかもしれないが、実は純粋な勝敗だけを見ると7勝3敗で同率である。7hはペナルティポイント1のため3位という扱いになっているだけなのだ。したがって実力の差はほぼないと見て良いのではないだろうか。

 しかし、先にも触れたが今シーズンの両チームの対戦成績は2:0でいずれもFMが勝利している。特に7hにとっては、唯一の負け越しの相手がFMとなっており、相性としてはFMがやや有利なようにも見える。

 ところが最近の試合を見てみると、FMの調子が決して良いとは言えない状況だ。ラウンド9でApeXを相手に苦戦した試合が印象に残っているファンも多いだろう。ラウンド10でもRPGに敗北し、チームの勢いとしては下降気味だ。逆に7hはラウンド10で勝利し、気分良くシーズンを終えることができた。チームの雰囲気や状態は7hのほうが良さそうであると言える。

DetonatioN FocusMe主要メンバー

 FMは今シーズン、メンバーチェンジやロールチェンジを盛んに行ってきている。既存のトップレーナーBonziN選手、ミッドレーナーCeros選手、ADキャリーYutapon選手に加え、Rokenia選手がジャングラーとして新しく合流した。シーズンを通じて安定しなかったのがサポートで序盤2戦はHwang選手、ラウンド3からはKazuXD選手、ここ2戦では新メンバーのProcxin選手がジャングラーに入り、Rokenia選手がサポートへロールチェンジしている。

<BonziN選手>
<Ceros選手>
<Yutapon選手とRokenia選手>

 シーズン2では、Ceros選手、Yutapon選手、Rokenia選手の3名が全10ラウンドに出場。ミッドレーナーのCeros選手が中心となってチームを引っ張っていくような展開が目立った。Yutapon選手はADキャリーで固定だが、Rokenia選手はロールチェンジを行っており、他の選手のメンバーチェンジやロールチェンジは十分考えられるだろう。チームとして安定していない印象も与えるが、逆に対戦相手に対策されにくいという利点はあるかも知れない。

Immortals 7th heaven主要メンバー

 FMとは対照的に、今シーズン一度もメンバーチェンジやロールチェンジを行わなかった7h。トップレーナーEvi選手、ジャングラーSSuN選手、ミッドレーナーAlvingo選手、ADキャリーMueki選手、サポートClockday選手で固定となっている。

<Evi選手>
<SSuN選手>
<Alvingo選手>
<Mueki選手>
<Clockday選手>

 このメンバーで今シーズンを戦ってきた7hが突然メンバーチェンジをしてくるとは考えにくく、セミファイナルもこのメンバーで戦うこととなるだろうと予想される。これはチームが安定していて調子が良いという証拠ではあるものの、対戦相手に分析されやすいという弱点にもなり得る。勝負の行方は、7hがどのような戦略でFMと戦うかにかかっているのではないだろうか。

【Revol氏の注目ポイント】

DetonatioN FocusMeのCeros選手とImmortals 7th heavenのMueki選手です。どちらもチーム内で一番ダメージを出し、なおかつ高いレベルで安定したパフォーマンスを発揮し続けています。彼らのチャンピオンの選択や、集団戦の動きに注目せざるを得ないでしょう。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)