eスポーツWatch
王者 DetonatioN FMが圧勝で8連勝、ベテラン3チームがまずは白星
~LJL2015 SEASON2試合結果~
(2015/5/23 23:56)
参加6チームが総当たりで対戦、いわゆる「eスポーツ」でのリーグ優勝を目指すLeague of Legendsの日本独自リーグ「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE 2015」(以下、LJL)シーズン2が、2015年5月23日(土)始まった。
初日である23日は秋葉原の「e-sports SQUARE AKIHABRA」で、オフラインイベントとして開催。6チーム30人が第1ラウンドの3戦を戦った。
開幕戦では、第1試合でCROOZ Rascal Jester(以下、RJ)、第2試合でDetonatioN FocusMe(以下、FM)、第3試合でOzone Rampage(以下、RPG)がそれぞれ勝利。昨年のLJLに出場していたベテラン3チームが勝利し、オフライン大会における経験の豊富さを存分に発揮した形となった。
RJとRPGはシーズン1の最終ラウンドでも勝利しており、シーズン1からの通算でそれぞれ2連勝。FMに至っては、シーズン1ファイナルから実に8連勝。まさに貫禄の勝利といえる。
また、試合展開は3戦とも異なっていたのも印象的。
第1試合のRJとApex R Gaming(以下、Apex)は大差が付かないじりじりした展開ながらも、RJ有利のまま後半に突入、後半で一気に勝利。
一方の第2試合、FMとImmortals 7th heaven(以下、7h)は、「接戦」の事前予想に反して序盤から一方的なワンサイドゲーム。圧倒的な強さを見せつけた。
第3試合のRPGとRabbitFive(以下、RF)は、序盤~中盤はRFが有利に展開、このまま勝利するかと思いきや、中~後半でRPGがまさかの逆転。そのまま勝利へと持ち込んだ。
3戦3様の結果だったが、特に2戦目は「シーズン1の勝者FMとどう戦うか?」がテーマになる他チームにとっては重く、しかし見る側にとってはなかなか楽しめる大盛況な開幕戦になったといえる。
では、それぞれの試合について詳しく見ていこう。
【試合結果】 |
---|
CROOZ Rascal Jester ○-× Apex R Gaming |
DetonatioN FocusMe ○-× 7th heaven |
Ozone Rampage ○-× RabbitFive |
第1試合:CROOZ Rascal Jester vs Apex R Gaming
第1試合に登場したのは、入れ替え戦「サバイバルマッチ」に勝利し、念願のLJL昇格を果たしたApex R Gaming(以下Apex)。対するは、前シーズン5位と振るわなかったものの、サバイバルマッチで圧倒的な強さを発揮し残留が確定したCROOZ Rascal Jester(以下、RJ)。
昇格チームと残留チームのプライドをかけた初対決である。
序盤は接戦の様相を呈していたものの、中盤からRJが集団戦で良いプレイを見せ始める。その後は、さすがの貫禄でApexを圧倒し見事勝利。昨年のLJLグランドチャンピオンシップ準優勝チームの意地を見せつけた。
今後、この勢いに乗って勝ち続けていけるのか、注目である。一方のApexはLJLの洗礼を受けた格好で、初勝利はおあずけとなった。
第2試合:DetonatioN FocusMe vs Immortals 7th heaven
続く第2試合は、前シーズンの王者でRiot Games社の公式大会「IWCI」で海外チームと戦った強豪チームDetonatioN FocusMe(以下、FM)が登場。
対戦相手となったのは、つい先日プロチーム化を発表したばかりの注目チーム7th heaven(以下、7h)。両チームとも韓国人選手2名を迎え入れ戦力強化を図っており、注目度ナンバーワンの対戦となった。
しかし、ふたを開けてみれば序盤からFMの一方的な試合展開。
常にアグレッシブなプレイを見せつけ、早々とTOP/MID/BOTの全レーンにおいて優位に立ったFMの勝利となった。シーズン1からファイナルまで通算7連勝中のFMは、連勝を8に伸ばし、シーズン1王者の威厳を示した。
今後、どこまで連勝記録を伸ばせるかにも期待がかかる。一方の7hはチームの調整がまだできていない様子で、今後の課題が浮き彫りとなった。
第3試合:Ozone Rampage vs RabbitFive
最後の第3試合は、早い段階で新体制を発表し話題となったOzone Rampage(以下、RPG)が登場。対するは、最近DetonatioNから独立し、新たな道を歩み始めた前シーズン準優勝チームRabbitFive(以下、RF)。日韓混合チーム対純日本人チームの対戦は、今後のLJLの流れを占う大きな一戦とも言える。
序盤から中盤にかけて激しい戦いを見せ、一進一退の攻防を繰り広げる両チーム。後半、じわじわと攻め込んでいくRPGに対し、粘りのプレイを見せるRF。しかし、最終的にRPGがレーンを押し上げ、勝利をもぎ取った。
シーズン1の対戦成績は0:2でRFがリードしていたが、RPGが1戦をものにして、その差を縮めた格好だ。敗北したRFも強さは十分に見せつけており、今後の活躍が期待される。
次回のラウンドは30日(土)
なお、次回のラウンドは1週間後の5月30日(土)。
対戦カードは、離ればなれになった姉妹チームの初対決となるRabbitFive 対 DetonationN FocusMe(1戦目)と、たまたまとはいえ今回勝った2チームが相争うCROOZ RascalJester対Ozone Rampage(2戦目)、そしてImmortals 7th heaven対Apex R Gaming(3戦目)。
次回はオンラインでの戦いとなるが、全10ラウンドの戦いは始まったばかり。どういった結果になるか、今後の展開にも注目だ。