eスポーツWatch

eスポーツ ヒーローインタビュー
「僕個人としてはどこにも負けたくなかった」(RPG/Amuse選手)ほか

~LJL SEASON 2 ROUND 5~

 13日(土)に行われたLJL シーズン2のラウンド5は別記事のような結果となった。

 Ozone Rampageが単独首位となり、Immortals 7th heavenが2位で追いかける状況となったラウンド5だが、本記事では、それぞれの試合の詳細結果と注目選手へのインタビューをお届けしよう。

第1試合:Ozone Rampage(○)vs DetonatioN FocusMe(×)

試合の注目点
Amuse選手

 序盤から、激しいレーン戦が繰り広げられていたこの試合。Ozone RampageのトップレーナーAmuse選手が使用したヘカリムの圧力によってマップのコントロールを奪い、さらに集団戦で圧倒的な存在感を示した。

 今回のヒーローインタビューはAmuse選手だ。

【バンピック情報】
Ozone Rampage
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPAmuseHecarim(ヘカリム)SmiteTereport
JUNGLEDoadRek'Sai(レクサイ)SmiteFlash
MIDteiVictor(ヴィクター)FlashCreanse
ADCMMeronSivir(シビル)FlashHeal
SUPPORTDaraAnnie(アニー)IgniteFlash
BANした
チャンピオン
Azir(アジール)、Gragas(グラガス)、Lulu(ルル)

――チームが単独1位に躍り出ましたが、今日の試合を振り返ってみていかがですか。

[Amuse選手]僕個人としてはどこにも負けたくなかったので、「1敗」なのは不満だけど、やっと単独1位になれてうれしいです。最近各自の課題点があって改善点とかを考えたんですけど、みんなそれが改善できてて、練習の成果が今日の試合で出せたので勝つことができました。

――先週の敗北からの改善点ということでしょうか。具体的にどんな課題点があったのか教えてもらえますか。

[Amuse選手]先週の試合の改善点だけじゃなくて、他のチームと練習試合をしているなかでの改善点もあったし、別に先週の試合で特別何かがあったというわけじゃないんです。僕の課題点は、回り見えなくなっちゃって一人で突撃しちゃうことが多かったので、それはちょっと直したいですね。これは前から言われていたことで、悪い点だなあと思ってます。


DetonatioN FocusMe
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPBonziNFizz(フィズ)TeleportSmite
JUNGLERokeniaNidalee(ニダリー)FlashSmite
MIDCerosAhri(アーリ)FlashIgnite
ADCYutaponVayne(ベイン)HealFlash
SUPPORTKazuXDThresh(スレッシュ)IgniteFlash
BANした
チャンピオン
Ryze(ライズ)、Alistar(アリスター)、Kalista(カリスタ)

――前シーズン、RPGはFMに一度も勝てませんでしたが、今日対戦してみていかがでしたか。

[Amuse選手]前シーズンは今より勝ちに行こうという意気込みにも欠けていたし、正直負けて当然という感じでしたね。今日対戦してみて、今のFMは全体的にちょっと中途半端な感じがしました。ただ、ジャングラーのRokenia選手はとても印象に残っています。今日は僕たちが序盤にRokenia選手を警戒してだいぶ攻撃したので、本来の力を出せなかったんじゃないですかね。Rokenia選手が今のFMの核だと思うので、今日僕たちが勝てたのは、それが大きかったと思います。

――今日はヘカリムを使っていましたが、フィズとのマッチアップについてどう考えていますか。

[Amuse選手]フィズに対してヘカリムが有利なマッチアップなので、そのまま押し込んで行きました。

――スワップが苦手であるとされるヘカリムですが、今日のスワップに対してはどういう考えで対処しましたか。

[Amuse選手]たぶんいつも僕がBonziNさんに対して強いところを見せているので、相手がスワップしてくるだろうなとは予想していたんです。対処については僕自身よく分からないので、試合中にDara選手とDoad選手に指示されたとおりに動いて対処しました。

――4勝目をマークしましたが、チームの強さの秘訣は何だと思いますか。

[Amuse選手]何だろう…みんなが上手いからかなあ(笑)。でも集団戦を重視していて、フォーカスをちゃんとしたりとかフラッシュがなくなったら知らせたりとか、そういう動きに気をつけているので集団戦で勝てていて、それが試合の勝利にもつながっているのかなと思います。

――最後に来週の意気込みと、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

[Amuse選手]来週も暴れるつもりなので、応援よろしくお願いします!

第2試合:Immortals 7th heaven(○)vs CROOZ Rascal Jester(×)

試合の注目点
Alvingo選手

 ヴィクターをピックしたImmortals 7th heavenのAlvingo選手が、比較的不利なマッチアップにも関わらずミッドレーンを支えたことがチームの勝利につながった。

 そこで今回は、7hの韓国人ミッドレーナーAlvingo選手にインタビューをお願いした。

【バンピック情報】
Immortals 7th heaven
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPEviHecarim(ヘカリム)TeleportIgnite
JUNGLESSunRek'Sai(レクサイ)FlashSmite
MIDAlvingoVictor(ヴィクター)FlashGhost
ADCMuekiAshe(アシェ)FlashHeal
SUPPORTClockdayNautilus(ノーチラス)FlashIgnite
BANした
チャンピオン
Riven(リベン)、Kalista(カリスタ)、Gragas(グラガス)

――今日の試合を振り返って、感想はいかがですか。

[Alvingo選手]試合運びもスムーズで、全体的にうまくいったので良かったです。序盤に青バフのチェックができずに2回も奪われてしまったのはチームのミスでしたが、自分たちのプレイをすれば勝てると思っていたので、それほど気にはしませんでした。その後はオブジェクトも時間を図りながらひとつひとつ獲得していけて、良い流れだったと思います。

――4勝を挙げたもののペナルティでランキングは2位という状況ですが、チームの雰囲気はどうですか。

[Alvingo選手]チームの雰囲気は、今は非常に良いですね。まあ、今週はほとんどスクリムで負けてしまったのであまり雰囲気が良くなかったんですが、今こうして大会で勝てたので、みんな盛り上がってます(笑)。

 お互い喜び合ったり、ツイッターで自慢し合ったり、大騒ぎですよ(笑)。毎回勝つたびにこんな感じなんですが、本当にみんな明るくて、メンタルも強い選手ばかりですね。ランキングではペナルティポイントがついてしまいましたが、これから勝ち続けて1位になりさえすれば良いのだから、それほど大きな問題はないと思っています。

CROOZ RascalJester
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPcogcogRumble(ランブル)TeleportFlash
JUNGLEInuNunu(ヌヌ)SmiteFlash
MIDapaMENVarus(バルス)GhostFlash
ADCRkpLucian(ルシアン)FlashHeal
SUPPORTLillebeltLulu(ルル)FlashIgnite
BANした
チャンピオン
Ryze(ライズ)、Sivir(シビル)、Alistar(アリスター)

――今日はヴィクターをピックしましたが、相手のバルスとのレーンのマッチアップはどうでしたか。

[Alvingo選手]バルスは長距離射程のポークチャンプで、ヴィクターは一発が強いチャンピオンなので、バルスがポークできる状況さえつくらせなければ、無難にファームして育てたらレーン戦で勝てると思いました。バルスは回復力が低いチャンピオンなので序盤にガンクもしてみたんですが、なかなかデスしなかったのでapaMEN選手はとても上手いなと思いました。

――集団戦のところで意識したことは何かありますか。

[Alvingo選手]相手のチャンピオンのうちランブル、バルス、ルシアンの3人を抑え込めば、絶対に勝てると思いました。相手は長距離射程のポークチャンプですし、一発で仕留めることができれば、こちらのほうがチャンピオンの組み合わせも良かったので楽に勝てると考えました。

――現在4連勝中ですが、チームの強さの秘訣は何だと思いますか。

[Alvingo選手]まずは、みんながうまくなりたいという心構えを持っていることだと思います。それからコーチが海外の強いチームとスクリムを組んでくれること、そしてフィードバックをよくしていること、さらにそのフィードバックをみんながよく聞いて改善していくことだと思います。スクリムの結果はそれほど良いものではありませんが、敗北から得られるものがたくさんあるので、それを教訓にして実戦で役立てています。

――最後に来週の意気込みと、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

[Alvingo選手]僕たちは、開幕戦で戦ったFMとの2度目の対戦を控えています。開幕戦では緊張してしまい、ミスも多くあっさり負けてしまった感じでしたが、来週は絶対勝ちたいです。いつも7hを応援してくれているみなさんには、本当に感謝しています。優勝できるように頑張ります。

第3試合:ApeX R Gaming(×)vs RabbitFive(○)

試合の注目点
Shinmori選手

 試合開始10分という早い段階でミッドのファーストタワーを折るという、試合を決定づける動きをしたRabbitFiveのミッドレーナーShinmori選手。ApeXが粘りのプレイを見せるも、序盤に大きなアドバンテージを得たRabbitFiveとの差はひっくり返らなかった。

 では、チームの勝利に大きく貢献したShinmori選手の声を聞いてみよう。

【バンピック情報】
ApeX R Gaming
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPLillyGnar(ナー)FlashTeleport
JUNGLEAiRek'Sai(レクサイ)FlashSmite
MIDHenriettaAhri(アーリ)IgniteFlash
ADCH1RoNSivir(シビル)FlashHeal
SUPPORTAyasKAlistar(アリスター)FlashExhaust
BANした
チャンピオン
Rumble(ランブル)、Ryze(ライズ)、Kalista(カリスタ)

――ApeX相手にレイトゲームを繰り広げましたが、今日の勝利の感想はいかがですか。

[Shinmori選手]勝ったんですけど、もうちょっとスムーズに早く決められた試合だったかなという感じです。レーンではジャングラーとの連携がうまく取れてキルも取れたので、満足いく結果だったと思いますが、チームの狙いが100%うまくいったというわけではありませんでしたね。

――やはり、普段からジャングラーとの連携はうまくいっている感じですか。

[Shinmori選手]ジャングラーのRainbrain選手との連携は、いまのところ課題になってます。この試合も序盤の連携はうまくいったんですけど、中盤あたりのタワーが折れたあとや集団戦の連携などは、まだまだ甘いところがあるかなという感じです。今後も一緒にランクドをやったりして、練習を重ねていくしかないと思っています。

――「国際化組」が上位を占めるなか、RabbitFiveは現在3位をマークしていますね。

[Shinmori選手]周りのチームが外国人選手を入れて補強しているなかで、純日本人チームが上位に食い込むということ自体がすごいことだと僕は思ってます。日本の皆さんにも、僕たちが上位にランクインすれば喜んでもらえるのではないでしょうか。


RabbitFive
ロールプレイヤー名チャンピオンサモナースペル
TOPcogcogGnar(ナー)TeleportFlash
TOPYutoriMoyashiHecarim(ヘカリム)IgniteTeleport
JUNGLERainbrainGragas(グラガス)FlashSmite
MIDShinmoriSyndora(シンドラ)FlashIgnite
ADCEstelimVayne(ベイン)HealFlash
SUPPORTAwakerMorgana(モルガナ)FlashIgnite
BANした
チャンピオン
Evelynn(イブリン)、Ziggs(ジグス)、LeBlanc(ルブラン)

――今日シンドラをピックしましたが、今のメタでのシンドラについてどう思っていますか。

[Shinmori選手]弱体化されて競技シーンではめっきり見なくなっちゃったんですけど、僕自身はまだいけると思っているので、今日ピックさせてもらえて嬉しかったです。

シンドラが見られなくなった理由として、「タンクメタ」が影響しているのかなと思っています。今のメタではカシオペアやアジールみたいに、固いチャンピオンに対してもダメージが通せるチャンピオンがミッドでよくピックされているんです。それに対してシンドラは中途半端な性能なので今のメタから外れてしまっているんですが、僕が一番得意としているチャンピオンなので、僕が使えば十分やっていける自信はあります。

――Zerost選手の謹慎処分という残念なニュースもありましたが、現在のチームの雰囲気はどうですか。

[Shinmori選手]先週ラウンド3の7h戦で敗北はしましたが、ラウンド4のRJ戦にも勝ちましたし、そんなにマイナスな感じではないですよ。

 ただ、その件に関連してつらい思いをしているのは、ADキャリーにロールチェンジしたEstelim君ですね。でも、最初こういう体制になるときは不安だったんですが、実際にやってみると結構うまくいっているので、僕としてはそこまで悲観することはないと思っています。このままの勢いでRPGや7h、そしてもちろんFMにも勝っていくつもりです。

――では、最後に来週の意気込みと、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

[Shinmori選手]来週のRPG戦はここ一番の勝負になるので、気を引き締めてかかりたいです。僕のことを知らない人も大勢いると思いますが、頑張りますので応援よろしくお願いします。いずれはEstelimさんを越えられるように頑張りたいです。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

(AKIBA PC Hotline!編集部)