eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ
~開幕戦カードの再来、今度はオンラインで実力発揮?~

LJL Season 2 ROUND 6

先週ラウンド5でOzone RampageがDetonatioN FocusMeに勝利し、ランキング単独1位の座についた。

 League of Legendsの6チームが全10ラウンドを総当たりで戦う日本独自リーグ「LJL」シーズン2。5月下旬に開幕したこのリーグもラウンド6を迎え、ついに後半戦へと突入する。プレイオフ争いは混沌としてきており、まだまだランキング変動の可能性があるため、今週の試合も目が離せない。

開幕戦で勝利したのはそれぞれCROOZ Rascal Jester、DetonatioN FocusMe、Ozone Rampage。昨年からLJLに参戦している「ベテランチーム」が貫禄を見せた。

 後半の総当たり一発目となるラウンド6は、「開幕戦カードの再来」だ。

 開幕戦はオフラインのため、環境の違いから普段の実力が出し切れないなど大番狂わせが多いのも事実。また、シーズンオフにはほとんどのチームがメンバーの再編成を行ったが、開幕戦では準備不足が露呈したケースもあった。

 開幕から1ヶ月が経ち各チームの体制も整ってきている中、オンラインで行われる今回が本当の実力勝負となると見て良いだろう。

後半戦こそ初勝利をあげて一矢報いたいApeX R Gaming。5位のCROOZ Rascal Jesterとの対戦は大きなチャンスだ。

 ところが、仮にラウンド6で各試合の上位側のチームが順当に勝てば、ランキングには変化が起こらない。ただしそうなった場合は首位チームと最下位チームの差がさらに広がり、中堅チームのランキング争いがし烈になる見通しだ。

ペナルティポイントの関係で、単独首位から4位転落まで順位変動の可能性が非常に幅広いImmortals 7th heaven。何よりも勝利が切実な状況だ。

 第2試合と第3試合は、現在同率3位のDetonatioN FocusMe(以下FM)とRabbitFive(以下RF)が上位チームと対戦する構図。

 もし3位の2チームが勝利すれば同率1位が3チームとなり、ランキングは再び混戦となる。もしImmortals 7th heaven(以下7h)が勝ってOzone Rampage(以下RPG)が負けるようなことがあると、7hが単独1位に躍り出る可能性もある。果たしてRPGは単独首位の座を守れるのか、注目だ。

対戦カード
ApeX R Gaming ― CROOZ Rascal Jester
Immortals 7th heaven ― DetonatioN FocusMe
RabbitFive ― Ozone Rampage
【ランキング(ラウンド5終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage4-1
2位(Immortals 7th heaven4-1(ペナルティ1)
3位(DetonatioN FocusMe3-2
4位(RabbitFive3-2
5位(→)CROOZ Rascal Jester1-4
6位(→)ApeX R Gaming0-5(ペナルティ3)

第1試合ApeX R Gaming vs CROOZ Rascal Jester

かつてのような大活躍が期待されるCROOZ Rascal JesterのADキャリーRkp選手。

 ApeX R Gaming(以下ApeX)のLJLデビュー戦となった開幕戦の同カードでは、オフライン大会の先輩であるCROOZ Rascal Jester(以下RJ)が貫禄の勝利を果たしている。しかし現在5位で低迷中のRJとの対戦は、LJL初勝利を目指すApeXにとって大きなチャンスであると言える。

 逆にRJとしては、もう1勝を追加してなんとかプレイオフ争いに食い込んでいきたいところ。現在RJの上にいるのは3勝2敗で3位のFMとRF。この2チームがラウンド6で敗北すれば、1勝差まで追いつくことも可能だ。

 ただし、この試合で仮にApeXが勝ったとしても、1勝5敗でRJと勝率が並ぶもののペナルティ3があるため、両チームの順位に変動はない。しかし両チームとも連敗中であり、どちらが連敗をストップさせるかも気になるところである。

【Revol氏の注目ポイント】

ADキャリーのRkp選手とH1RoN選手です。両チームともメンバーやロールを変更していますが、チームが浮上していくために重要なADキャリーは変わっていません。両選手ともにここまでの試合では期待通りのパフォーマンスを発揮できてはいませんが、レーニングと集団戦においてどちらが良いパフォーマンスを発揮するのか、注目です。

第2試合Immortals 7th heaven vs DetonatioN FocusMe

Immortals 7th heaven のSSuN選手(左)とDetonatioN FocusMe のRokenia選手(中央)。両選手とも今シーズンから加入した韓国人ジャングラーだ。

 現在4勝1敗ペナルティ1で2位につけている7hと、3勝2敗で3位のFMの対戦だ。前回の開幕戦ではFMが前シーズン王者として貫禄の勝利を果たした。両チームの通算対戦成績も1:2でFMがリードしている。

 しかし7hは現在4連勝中と絶好調。一方のFMは、若干ペースが落ち気味といったところだ。開幕戦とは違う結果になる可能性も十分ある。両チームとも第3試合の結果によっては1位浮上の可能性があるため、絶対に負けられない試合だ。

 また、7hの連勝記録も気になるところだ。FMが持つレギュラーシーズン通算5連勝に並ぶことができるのか、注目したい。

【Revol氏の注目ポイント】

ジャングラーのSSuN選手とRokenia選手です。ラウンド1での対決ではRokenia選手が上回りましたが、その後のラウンドではSSuN選手のほうが安定したパフォーマンスを発揮しています。後半戦への入り口となるこの試合でどちらの選手が相手を上回るのか、後半戦の展開を占ううえで重要なポイントになるでしょう。

第3試合RabbitFive vs Ozone Rampage

首位Ozone Rampage との決戦に臨むRabbiFive。写真はトップレーナーのYutoriMoyashi選手。

 現在単独首位のRPGと、FMと並んで同率3位をマークしているRFの対戦。

 前回の開幕戦で激しい戦いを繰り広げた両チームだったが、接戦を制したのはRPG。しかしRFも、粘りのプレイでオフライン会場を大いに盛り上げていたのが印象的だ。

 今回RFにとって、首位のRPGとの対戦はランキングアップを図る絶好のチャンスだ。第2試合の結果によっては同率1位の可能性も残されているため、何としても勝利をもぎ取りたいところ。首位のRPGとしても、1位を独走するチャンスである。

 両チームとも先週ラウンド5で勝利しており、連勝を狙うチームでもある。対戦成績は2:1でRFがリードしているが、果たしてどのような展開になるのか、勝負の行方を見守っていきたい。

【Revol氏の注目ポイント】

トップのYutoriMoyashi選手とAmuse選手です。どちらも非常にレベルの高い選手ですが、幅広いチャンピオンを使いこなすYutoriMoyashi選手に対し、Amuse選手はタンクやファイタータイプのチャンピオンを得意としています。それぞれのチャンピオンの選択とトップの1対1がキーポイントになると思います。

Twichでの生中継はこちら(20日18時より)

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

※記事公開当初、タイトルに誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)