eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ
~1位は?そして4位はどうなるか?~

LJL Season 2 ROUND 9

プレイオフはリーグ3位と2位のチームが対戦、勝利チームがリーグ1位のチームと決勝戦を戦うことになるため、リーグ1位には大きなアドバンテージがあると言える。

 全10ラウンドを6チームが総当たりで戦うLeague of Legendsの日本独自リーグ「LJL 2015」シーズン2。

 先週のラウンド8で、すでにOzone Rampage(以下RPG)、DetonatioN FocusMe(以下FM)、Immortals 7th heaven(以下7h)の3チームがプレイオフ進出を決めているが、最終的な順位はまだ決定していない。

 そのため、決勝戦に直行できるリーグ1位を目指して、まだまだ熱い戦いが繰り広げられることが予想される。

7hはペナルティ1のため、残り2連勝が必須。リーグ1位になるにはライバル2チームの2連敗も必須となる厳しい状況だ。

 注目の「リーグ1位争い」の行方だが、今週は、第3試合でRPGと7hが直接対決する。

 もし7hが敗北すると1位争いからは脱落するため、7hとしては絶対に負けられない。さらにFMまで敗北するとRPGの1位が確定する可能性があるため、FMとしてもラウンド9は勝っておきたい。一方、RPGも1位を確実なものとするには、ここでの勝利が必須である。

RJもペナルティ1を抱えているため、4位になるには残り2連勝が必須であるうえにライバルチームの2連敗も必須となる。

 また、入れ替え戦対象の5位/6位を避ける「4位争い」も気になるところ。

 第1試合では、4位のRabbitFive(以下RF)と5位のCROOZ Rascal Jester(以下RJ)が直接対決。ちなみにApeX R Gaming(以下ApeX)は6位ですでに決定しているため、RFとRJのランキングには直接影響しない。ラウンド9でRJが勝って望みをつなげるのか、それともRFが勝って勝負に決着をつけるのか、注目である。

対戦カード
RabbitFive ― CROOZ Rascal Jester
ApeX R Gaming ― DetonatioN FocusMe
Ozone Rampage ― Immortals 7th heaven
【ランキング(ラウンド6終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage7-1
2位(→)DetonatioN FocusMe6-2
3位(→)Immortals 7th heaven6-2(ペナルティ1)
4位(→)RabbitFive3-5
5位(→)CROOZ Rascal Jester2-6(ペナルティ1)
6位(→)ApeX R Gaming0-8(ペナルティ3)

第1試合RabbitFive vs CROOZ Rascal Jester

今シーズンは開幕戦しか戦っていないRabbitFiveのADキャリーZerost選手。写真はシーズン1決勝戦のとき。

 現在ランキング4位のRF、5位のRJの「4位争い」直接対決。

 もしRJが勝てば、順位確定は最終ラウンドに持ち込まれるが、RFが勝てばペナルティを受けない限りそのまま順位確定となる。入れ替え戦を避けるためにも、是非4位を目指したいところ。

 前回の対戦ではRFが勝利しており、今年の通算対戦成績で見ても3:0でRFが負けなし。さらに今週からはZerost選手も復帰予定だ。一方のRJもあまり結果にはつながっていないものの徐々に実力をつけてきている様子が見て取れるだけに、非常に楽しみな対戦である。

【Revol氏の注目ポイント】

RabbitFiveのADキャリーZerost選手です。この試合から復帰するようですが、以前と同じようなパフォーマンスを発揮できるのでしょうか。2か月以上の間があいているだけに注目せざるを得ません。

第2試合ApeX R Gaming vs DetonatioN FocusMe

シーズン2開幕戦での大活躍が大きなインパクトを残したDetonatioN FocusMeのRokenia選手。

 LJL初勝利を収めたいApeXとリーグ1位を果たしたいFM、両チームがそれぞれの「プライド」をかけて戦う対決である。

 ApeXはすでに6位で入れ替え戦行きが決定しているが、やはりLJL全敗は避けたいだろう。

 FMとしては、第3試合でRPGが勝つと8勝目となるため、「1位争い」に食い込むにはここで7勝目を収めておかなければならない。すでにグランドチャンピオンシップ出場も確定しているFMだが、シーズン1王者としてLJL2連覇を目指して戦うことになる。

【Revol氏の注目ポイント】

新たにFMに加わったジャングラーのProcxin選手とサポートへロールチェンジをしたRokenia選手です。正式加入したのが6月29日ですからまだまだ連携の面で課題はあるでしょうが、現時点でどれだけのパフォーマンスを発揮できるのか注目です。

第3試合Ozone Rampage vs Immortals 7th heaven

今シーズンのLJLオープニング映像にも使われているペンタキルが印象的なImmortals 7th heavenのADキャリーMueki選手。

 現在7勝で1位のRPG、6勝で3位の7hの「1位争い」直接対決である。

 もしここで7hが敗北すると、「1位争い」からは脱落することになるので絶対に負けられない。一方、RPGも第2試合でFMが勝利すると7勝で並ぶため、ここは突き放しておきたいところ。

 現在7勝1敗で今シーズン首位を独走してきたRPGだが、唯一の黒星は7hと戦ったラウンド4である。RPGがリベンジを果たすのか、それとも7hが再びPRGの独走を止めるのか、注目の一戦だ。

【Revol氏の注目ポイント】

ADキャリーのMeron選手(RPG)とMueki選手(7h)です。トップの対決も注目ポイントですが、両チームともにADキャリーの集団戦におけるパフォーマンスが際立っています。どちらの選手が集団戦を勝利に導くことができるでしょうか。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)