アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Kaby Lake向けCPUクーラー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Kaby Lake向けCPUクーラー

 今回はKaby Lake対応CPUクーラーの売れ筋モデルについて、各ショップに聞いてみた。Skylakeの後継CPUとして約1年5ヶ月ぶりに登場したKaby Lakeだが、CPUソケットは従来と同じLGA1151ということもあり、売れ筋に大きな変化は無い模様。ただ、一部ショップからは、「CPUのOC耐性が高いからか、高価なCPUクーラーの動きが良くなってきている」という声もあった。

ツクモeX.パソコン館

 うちはマッチョ帝国なんで、Macho 120 Rev.Aが人気です。あとは、虎徹MUGEN 5H5 ULTIMATEあたりで、CPUがK無しだと白虎も出ています。発売当初はIZUNAも出ていましたけど、最近は止まりましたね。プッシュピンで固定したい人以外は、虎徹で良いですからね。

ツクモパソコン本店

 MUGEN 5は、冷却性能が高くて、ASUSのTUF Z270 MARK 1みたいなマザーでも干渉しないので、セットで売れています。あとは、虎徹H5 ULTIMATEあたりです。あと、OCをする人にはR1 Universalや1万円越えのCPUクーラーが売れるようになりました。Kaby LakeはOC耐性が高いと言われているので、Skylakeの時よりも高価なクーラーの動きが良くなったと実感しています。

ドスパラパーツ館

 Kaby Lake発売の前後で売れ筋に大きな変化は無いですね。当店ではENERMAXのETS-T50AXEやThermalrightのMacho 90が引き続き売れています。CPUクーラーはKaby Lake発売に合わせて新型が出たわけではないので、これまで人気のモデルがそのまま売れている印象ですよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 うちだとHyper 212 EVOやENERMAXのETS-T40シリーズが固いですね。やはり、Skylakeの頃からの定番モデルが人気です。あと、個人的にはSkylakeの時よりもCPUクーラーを買う人が増えた印象はあります。

オリオスペック

 これまで通り、NoctuaのCPUクーラーが売れていますね。CPUソケットがSkylakeと同じなので、新たなCPUクーラーが台頭してきたということは無いですね。売れているCPUクーラーを挙げるとしたら、NoctuaのNH-U12SNH-D15ですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Kaby Lake向けに売れているというCPUクーラーは、正直なところ特にないですね。SkaylakeからCPUソケットが変わっていないこともあって、これまで売れているモデルが順当に売れていると言ったところです。ちなみに、人気のCPUクーラーはサイズの虎徹やCRYORIGのM9iですよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 サイズの虎徹が売れていますね。やはり、定番CPUクーラーと言うことで、Kaby Lakeと一緒に買う人が多いです。今回はCPUに大きな変化が無かったので、今まで人気のモデルがそのまま売れていますよ。

パソコンショップ アーク

 Kaby Lakeで何か動きがあったということはありませんね。CPUソケットの形状も変わっていませんし、店頭でもCPUクーラーは流用するという声を多く聞きますし、大多数の人が手持ちのものを使い回しているんじゃないでしょうか。Kaby Lakeと一緒にとなると、新規で一式組む方や、薄型のMini-ITXケースで使いたいといった方が購入していったくらいですね。ただ、Skylakeの頃からの定番CPUクーラーは今も売れていますよ。