アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GIGABYTE BRIX )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE BRIX

 Intelの「NUC」より小型、しかもCore i3/i5/i7モデルが選べるGIGABYTEの小型PC自作キット「BRIX」が発売された。各ショップの状況は、「Core i7モデルを中心に初回は売れた」「関心を持っている人は多い」という声が複数ある一方で、実売価格が3万円台中盤から6万円とやや高価なこともあり、「売れ行きはぼちぼち」という声も多い。

ツクモeX.パソコン館

 発売当初はCore i7を中心に売れましたね。今でも展示を見ている人は結構いるので、関心を持っている方は多いみたいです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Core i7とi5搭載モデルがよく売れていますね。IntelのNUCよりもスペックが高い点が人気なようで、発売を待っていた方もいたようです。

パソコンショップ アーク

 Core i7搭載モデルは数が少なかったこともあるのですが、瞬殺でした。下位モデルの方はぼちぼちといったところです。ちなみに小型PCは、他にも最近発売されたZOTACのモデルがよく売れています。これで、小型PCの規格が統一されていたら……。自社ブランドで売りたいのはわかるのですが、各社互換性がありませんからね。市場が大きくなってきているので、惜しいなと思います。

ZOA 秋葉原本店

 Core i7搭載モデルだけ売れていて、下位モデルはそれほど動いていない感じです。Core i5とi7は、価格差が1万円なので、やっぱり買うなら最上位という流れになりますよね~。恐らく、下位モデルの方に動きが出てくるのは、レビューなどが出揃ってからですかねぇ。

BUY MORE秋葉原本店

 ぼちぼちですね。爆発的な感じはないです。今回のモデルの中ではCore i5が人気のようです。あと、発熱を気にされている方もいましたね。

ドスパラパーツ館

 興味を持っている人は多く、問い合わせもそこそこあるのですが、売れ行きはぼちぼちですね。IntelのNUCと、どちらを買うか検討している人が結構いるので、今後のレビュー次第では売れるようになるのかもしれませんね。

パソコンハウス東映

 初回はすぐに売り切れたので、並行輸入版も仕入れたんですが、その後はあんまり……。問い合わせもそんなに無いですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きは鈍いです。当店の客層は自作にあまり慣れていない人が多いので、今回のモデルでPCを組んでみようと思う人は少ないようです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)