アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 小型PCの売れ筋 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

小型PCの売れ筋

 今回は小型PCの売れ筋などを聞いてみた。人気モデルの傾向はショップによって違いはあるものの、定番となっているIntel NUCやGIGABYTE BRIXシリーズを挙げるショップが多かった。

ツクモeX.パソコン館

 やっぱり、この辺はIntelとGIGABYTEが中心です。ZOTACのCI520が入ってくれば状況は違っているんでしょうけど、しばらく入ってきていないですからね。売れ筋は拡張が出来るモデルで、2.5インチドライブが入るモデルが人気です。最近はmSATAのドライブよりも2.5インチのドライブとセットで買われる方が多いですし。CPUはCore i3やi5が載ったモデルが人気ですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 うちは特価を打っているというのもあるけど、今はDN2820FYKHが断トツですね。二番手はBRIXのCeleronモデル。小型PC系は凄い安いか高いかの二極化で、中間を求める人はMini-ITXの構成に流れていますね。

パソコンハウス東映

 ShuttleのDS81が売れています。CPUを変えられるとか、ストレージがmSATAに縛られない点がいいようです。NUCの延長線上にあるモデルとして買っているんですかね。あとは、Celeron搭載のNUCやBRIXも定番として売れています。

オリオスペック

 うちはBTOモデルでファンレス仕様にカスタマイズしたNUCベースのPCを販売してるのですが、それは売れていますね。NUCは新型の発売が予告されているので、ファンレスケースなども合わせて登場すれば人気になるのかなぁと期待しています。ただ、Windows搭載タブレットが安くなってきているので、食い合いになりそうなのは心配ですけどね。

ZOA 秋葉原本店

 外国の方からBRIXのことを聞かれることはよくあるのですが、国内の方からは……といった感じですね。NUCなどは出初めの頃はよく売れましたけど、小型PC向けのストレージやメモリを一式そろえると結構な額になるんですよね。コストパフォーマンスを気にしたり、少しだけ拡張性が欲しいという人はMini-ITXに流れているので、小型PCは新モデルが出てもボチボチといった売れ行きになるような気がしますね。

テクノハウス東映

 突出して売れているモデルは特に無い感じです。最近だと、BroadwellのNUCはたまに聞かれますね。

パソコンショップ アーク

 小型PCも定番化しましたからねぇ。Mini-ITXとかmicroATXなどと扱いは変わらないので、売れ行きに関しては特段話すことが無いんですよね。まあ、ジャンルとして定着してしまった分、今年は爆発的に売れるとか、ブームのように一気に盛り上がるということはないでしょうね。新モデルが出れば売れるでしょうし、新モデルが無い時期はボチボチといった感じになると思いますよ。

ドスパラパーツ館

 最近は小型PCにも沢山のオンボードデバイスを求める人が増えているので、ビデオ出力が4系統あるモデルやUSB 3.0ポートが10個以上ある製品なんかが出てくると面白いですね。小型PCだからオンボードデバイスが少ないという前例を覆す、一風変わったモデルが登場することを期待していますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ビデオカードを搭載した小型PCで、安価なモデルが登場してくれると嬉しいですね。この種の製品はGeForce GTX 760を搭載した「BRIX Gaming」が発売されていますが、価格が10万円前後と高価なので、ライトなゲームユーザーには手が出しづらいんですよね。オンボードビデオ以上の性能を持つビデオカードを搭載し、価格が抑えられた製品が発売されたら人気になると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 小型の自作PCというわけでは無いのですが、IntelのHDMI搭載スティックPCには期待しています。マウスコンピューターが昨年発売した「m-Stick(MS-NH1)」は非常に反響が良かったので、Intel製のモデルもきっと人気になるでしょうね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)