アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Skylake向けCPUクーラー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Skylake向けCPUクーラー

 今回はSkylake向けCPUクーラーの売れ筋を調査してみた。従来のデスクトップ向けCoreシリーズと異なり、CPUクーラーが付属しなくなったSkylakeだが、売れ筋モデルはショップによって様々。CRYORIGやCoolerMaster、サイズ、Thermalrightなどのモデルを挙げるショップがあったが、一方で「手持ちのCPUクーラーを利用する人が多い」という声も複数あった。

ツクモeX.パソコン館

 Macho120 Rev.A阿修羅が人気ですね。特にMacho120 Rev.Aはヒートシンクが大きめな割に、ケースとの干渉がほとんど無いので人気があります。一式の組み替えを検討している人の中には、使っているケースの型番がわからないという人が多いんですが、これだと、リアのファンが120mmだったら問題無いので。ちなみに、Skylakeの発売にあわせて、各社から水冷クーラーが出ましたけど、うちは空冷を選ぶ人が多いですね。あと、今まで定番だった虎徹は、Haswellならいいんですけど、Skylakeだとちょっと物足りないですね。

BUY MORE秋葉原本店

 Skylakeを買っている人は玄人の方が多いので、一緒にCPUクーラーを買われる方は少ないんですよね。ハイエンドなクーラーを持っている方が多いようなので。そういった状況を踏まえた上で、Skylake向けの売れ筋を見ると、今は高いモデルと安いモデルという風に二極化していますね。安いのだと、Hyper 212 EVOで、高いのだとメモリと干渉しにくいH5 UNIVERSALR1 Ultimateです。ちなみに、簡易水冷はそんなに出ていないですね。去年と比べると5千円くらい値上がりしたので。

ドスパラパーツ館

 DeepcoolのGAMMAXX 300やサイズの虎徹が良く売れていて、3,000円前後ぐらいの製品が人気です。あとは、いち早くSkylake対応をうたったENERMAXのETS-T40Fitシリーズも動きが良いですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Skylake購入者でこれまでのクーラーを流用するという人が7割、新規でクーラーを購入する人が3割ぐらいの比率でしょうか。前者はこれまでに自作を沢山している人たち、後者はSkylake発売を機に新規でPCを作る人たちが多い印象ですね。新規で購入する人たちに人気の製品は、サイズの虎徹NINJA4ですよ。

オリオスペック

 Skylakeよりも季節要因の方が大きいかもしれませんね。CPUクーラー自体は売れ行きが良いですよ。空冷だとNoctuaNH-D15などの大型モデルが人気で、水冷パーツも購入者が増えている感じなのですが、それがSkylake用なのかはわからないんですよね。

パソコンショップ アーク

 クーラー関連の動きは全体的に良いのですが、Skylake向けに何が人気なのかというのはよくわからないんですよね。水冷系もハイエンド空冷系も売れ行き自体は良いので、ある程度はSkylake用に購入されていると思うのですが……。Corsairなどは最近水冷キットの新モデルを発売したので、タイミング的にSkylake用に購入されているのかなといった感じはしますけどね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 LGA115x系のCPUクーラーが流用できるということで、Skylakeと一緒にCPUクーラーを買う人はほとんどいないですね。今のところ、Skylakeを購入している人は自作が好きなコアな層が多いので、CPUクーラーも既にハイグレードのものを持っているのだと思いますよ。

パソコンハウス東映

 Intelの新型リテールは瞬殺でした。他は特に無いです。たぶん、あんまり変わらないんじゃないですかね。まあ、うちの場合、Skylakeは(Mini-ITXマザーしか扱っていないので)これからですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)