特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ 小型PC・その他 ~

 2014年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は、“0円Windows”ことWindows 8.1 with Bingを搭載した小型PCやタブレットが多数登場。セカンドマシンとして、多くのショップで好調な売れ行きを見せた。

ドスパラパーツ館Aさん

 ECSの超小型PC「LIVA」の反響が凄かったですね。手のひらサイズながら、軽い作業なら十分な性能を持っているので、セカンドPCとして良く売れていますよ。ただ、自作パーツが好きな身としては、少し物足りないなと感じてます。来年は小型PCを拡張できる製品が増えてくれると嬉しいなと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Aさん

 ECSの超小型PC「LIVA」やWindows 8.1 with Bing搭載タブレットなどのヒット作はありましたが、自作PCパーツのヒットとなると突出した製品は無かったかなと感じます。軽めの作業ならタブレットやスマホで十分なので、据え置き型PCが必要となる作業が減ってきているなと感じることが多い1年でしたね。個人的には、これから4K映像の編集でPCが必要になると思っているので、コンテンツが早く充実してくれる事を期待しています。

テクノハウス東映Aさん

 特にこれが売れたというのは無いです。店頭で売れているのはバッグとかアクセサリー系が多いです。小型PC系はNUCなどのPC本体はまだ売れているんですが、Mini-ITXマザーは厳しいですね。最近はNASが高機能化したり、クラウドストレージが流行ったりしているので、小型サーバーを組む人が減ったんですかね。まあ、最近はクライアント端末もスマホやタブレットになりましたからね。

ドスパラパーツ館Bさん

 Haswell-EX99マザーボードのLGA2011-v3プラットフォームが登場したのは嬉しかったですね。前世代のSandy Brdge-EとX79マザーボードから約3年間、このクラスのモデルチェンジが無かったので、待っていたという声をたくさん聞きました。特に法人からの需要が多く、ハイエンド構成のPC一式の需要が今年後半から増えていますよ。

ツクモパソコン本店Aさん

 今年1年で87系マザーのBIOSを数百枚単位でアップデートした気がします。まあ、この辺は2年に1度の恒例行事なので、このまま行くと来年はやらないのかなぁと。あとは、各メーカーともマザーの種類が多すぎて……。新製品が出るのは嬉しいし、売り場の見た目が華やかになっていいんですが、在庫の置き場が……。特にX99は各社、種類が多くて…。ほかは、小型PCが多かったですね。

ドスパラパーツ館Cさん

 今年は大型PCケースにmicroATXマザーボードを搭載するというお客さんが、地味に増えた事が印象に残っています。話を聞くと、どうやら好きなPCケースを決めてからパーツを選んでいるようで、内部に入れるパーツはあまり気にしていないようです。確かに、最近はmicroATXマザーボードでもオンボードデバイスが豊富ですし、拡張カードを追加する場面も減っているので、価格が比較的安いmicroATXマザーでも良いということでしょうか。仮にこの傾向が増えてきたら、PCケース内部の余ったスペースを活用するアイデアが必要になってくるかもしれませんね。

ツクモeX.パソコン館Cさん

 CrucialSanDiskのSSDが出て、SSDが買いやすくなったとか、HDDの大容量化ですかね。6TB8TBが出ましたしね。来年はどうなっているのかなぁ。

パソコンハウス東映Aさん

 売れたのはmicroSDXCの128GBCeleron NUC東芝 ハイブリッドHDD 1TBCrucial MX100とか。あとはAFTじゃない2.5インチHDDが意外と売れましたね。

AKIBA PC Hotline!編集部