取材中に見つけた○○なもの

環境を整えるのが一苦労なUHD BDのPC再生デモがスタート、BUY MORE

パイオニアのBDR-S11J-BKなどを使用

 PCでUltra HD Blu-ray(以下、UHD BD)を再生するというデモが、パソコン工房 秋葉原BUYMORE店で始まっています。

店頭の説明と見積書

 今回のデモは、先日発売されたパイオニアのUHD BDドライブ「BDR-S11J-BK」をベースに行っているもの。PC向けとしては初のUHD BD対応ということで、注目を集めていますが、気になるのはその動作環境。

 4Kディスプレイ(解像度3,840×2,160ドット以上)が必要なのはもちろん、CPUは第7世代Core i7/i5シリーズ、メモリ容量は6GB以上、マザーボードはIntel SGX(Software Guard Extensions)対応のIntel 200シリーズチップセット搭載モデル、対応OSはWindows 10など、かなりハードルの高い構成となっており、一体この環境を満たしたPCを持っている人がどれだけいるのかという状況です。

デモ用のPC

 そういった疑問を持っている人は、やはり多いらしく、今回、GIGABYTEなどの協力を得て、デモを始めたようです。

 デモ機の構成は、Core i7-7700、メモリ 8GB×2枚、マザーボード GA-Z270X-Gaming 9、SSD SM961 512GB、バッファロー製HDMIケーブルなど。4KディスプレイはDMMのDME-4K50Dで、サンプルディスクを使った再生デモが行われています。

 DME-4K50DがHDR機能に対応していないため、現時点では、UHD BD本来の映像は体感できませんが、近日中にディスプレイを別のモデルに交換するということなので、フルの機能を確認したい方はしばしお待ちを。

 単にUHD BDを再生するだけなら、プレイヤーを使った方が楽ですが、「苦労してでもPCで再生したい」という方は、デモ機を参考にしてみてください。

DMM DME-4K50DはHDRには非対応