取材中に見つけた○○なもの

一部でRadeon RX 580/570の大量購入が続出、100枚単位の問い合わせも

マイニング向け、ライザーカードにも注目が集まる

 4月に発売されたRadeon RX580/570ですが、一部のショップで強い品薄となっています。6月2日(金)時点でツクモパソコン本店の店頭には品薄を知らせるPOPが掲示されています。

 品薄の理由は、一部の客が大量にまとめ買いを行っているからで、一度に20~30枚単位で購入していくようです(取材中もビデオカードが入った大きな袋をいくつも運んでいる方を確認済み)。ちなみに、見積もりレベルでは100枚単位での問い合わせもある模様。

 Radeonシリーズは、一部でマイニング向けとして人気を集めており、一時期はRadeon RX 400シリーズが人気でしたが、ツクモeX.パソコン館によると、「ここ1~2週間の間で、動きが急激に変わった」「ビデオカードのほかに安価なライザーカードの問い合わせも増えている」とか。また、ソフマップ 秋葉原 リユース総合館も「まとめ買いやマイニングPCに関する問い合わせが急に増えた」とコメントしています。

ツクモパソコン本店のRadeonコーナー
Radeon RX 560以下のモデルは潤沢
長さ300mmのライザーカードが人気らしい

 ただ、こういった状況が起きているのはごく一部の大規模店舗に限られており、多くのPCパーツショップは「問い合わせはたまにあるが、まとめ買いはあまりない」という状況。品薄が起きているツクモの場合も、ツクモパソコン本店では売れ行き好調ですが、ツクモeX.パソコン館のほうは「問い合わせはあるが、本店と比べると少ない」とか。

売れ行きに大きな変化が無いショップ

 「マイニングバブル」といった印象が強い今回の動き。マイニング以外の目的でRadeon RX 580/570の購入を検討している方は、在庫状況などに注意しておいたほうがよさそうです。