取材中に見つけた○○なもの

艦これの1番くじ購入に300人以上の提督が集結

艦これ1番くじの購入を待つ提督たち。AKIHABARAゲーマーズ前より。8時30分段階で列はアトレの方まで伸びていた

 艦隊これくしょんこと「艦これ」の一番くじが本日、秋葉原の7店舗で発売開始。今回は秋葉原のみでの販売とあって、朝から300人以上の提督が秋葉原に集結、その模様を紹介します(艦これ一番くじの詳細についてはGAME Watchの記事を参照のこと)。

 発売前の待機列が長かったのはAKIHABARAゲーマーズで、8時30分過ぎの時点で100人をオーバー。その後も列が増えていき、販売開始の9時の時点で150人を超えていました。その他の店舗でも、8時~9時の間で15人~70人前後の列があり、艦これの人気をひしひしと感じました(お昼頃にはほぼ全てのショップで完売したそう)。

 ちなみに、艦これ一番くじは来春に第二弾が全国展開で予定されているそうなので、今回参加できなかった提督は要チェックです。

8時~9時頃の各店の様子
ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国の様子。列は60人前後。
アニメイト秋葉原店の様子。列は50人前後。
コトブキヤ秋葉原館の様子。列は35人前後。
ソフマップ 秋葉原アミューズメント館の様子。列は30人前後。
アソビットホビーシティの様子。列は15人前後。
アキバ☆ソフマップ2号店の様子。列は15人前後。

(森 篤司)