取材中に見つけた○○なもの

GeForce GTX 970の中古品買い取りが複数のショップで再開

メモリの表記を「4GB(3.5G+0.5G)」とするショップも

ドスパラのGeForce GTX 970搭載ビデオカードの買取価格検索結果。なお、買取上限価格が10円(税込)となっているのは、旧型ビデオカード(GeForce 7800 GTX)の買い取り額が表示されているため。

 先週、複数のショップで中古品買い取りが停止したGeForce GTX 970搭載ビデオカードですが、今週に入り買い取りを再開する店舗が出てきています。

 3日(火)の夕方時点で再開を確認したのはドスパラじゃんぱらで、両ショップのWebサイトでも買い取り価格が検索できるようになっています。買い取り価格についてはおおむね25,000円~30,000円前後。

 なお、じゃんぱらではGeForce GTX 970のメモリ容量に関して、「4GB(3.5G+0.5G)」と記載。GeForce GTX 970のスペック修正を考慮したと思われる表記にしています。

 買い取りが再開された理由についてですが、ドスパラでは「周囲のショップで買い取りが再開されたため」とコメントしています。

じゃんぱらでもGeForce GTX 970搭載ビデオカードの買取が再開。
じゃんぱらのWebサイトで買い取り価格検索をすると、各製品が現れる。
じゃんぱらではGeForce GTX 970のメモリ容量表記を「4GB(3.5G+0.5G)」としている。

(森 篤司)