取材中に見つけた○○なもの

~こだわりの端麗系塩ラーメン、ラーメン店のコラボメニュー~

「香味塩そば」850円

 秋葉原にあるラーメン店「福の神食堂」と、淡路町にある「麺巧 潮」のコラボレーションメニューが福の神食堂で販売中。「こだわりの一杯」(ショップ)と聞いたので食べてきました。

色合いも美しい透明スープ
ホエー豚と大山鶏のチャーシュー
麺は全粒粉入りの細麺
三つ葉、大葉、茗荷などが入った薬味

 スープは「甲州健味どり」で出汁を取った透明なスープで、黄金色の油との組み合わせも美しい淡麗系。

 味の方ですが、見た目よりもインパクトがあり、口に入れると出汁の旨みが一気に広がります。さっぱりしてはいますが、食べ応えを感じる強い出汁の旨み。他の料理に使ってもかなり美味しそう……と思わせる良い出汁がとれています。

 薬味的に三つ葉/大葉/茗荷などが入った香り野菜が添えられているのですが、この香り野菜が良い仕事をしており、ほんのりとスープに香りが移る絶妙な加減がうまさを引き立てています。

 トッピングされている具材は、ホエー豚の肩ロース、大山鶏の低温チャーシュー、味玉、メンマとこちらもこだわりの食材を使用。麺は「麺巧 潮」の特製麺で、スープとよく絡む細麺が使われています。

「麺巧 潮」とのコラボレーション
大盛りは+100円

 なお、今回販売されているメニューは限定品で、販売期間は9日(土)まで。期間中は昼(開店~)15杯、夜(18時~)15杯を販売予定。9日(土)のみ開店時から限定30杯を販売するとのこと。

 脂っこいものは食べられないけど、食べ応えは欲しいという人にもお勧めの一杯です。旨みが詰まっていて満足感がありますよ。

(久保 勇)