取材中に見つけた○○なもの

"ネギ振り少女"なArduino向け基板が店頭販売中

基板上の少女が「ネギを振る」というユニークなArduiono用シールド基板。

 基板に描かれた少女が「ネギを振る」というアクションをArduinoで楽しめるという、「ネギ振り基板少女」が三月兎2号店で店頭販売中。実売価格は750円。

 これは、同人サークル「れすぽん」作のArduino用シールド基板で、別売りの抵抗やLEDを表面に実装した状態でArduinoに取り付けると、基板上の少女がネギを振っているように見えるというもの。

 基板にはタッチセンサーが搭載されており、少女の顔や体に触れることでLEDのON/OFFなどを切り替えられるようになっています。

 ちなみに基板上の少女は「初音ミク」っぽい容姿をしていますが、三月兎2号店によるとオリジナルキャラなんだそう。

 Arduinoを既に持っているという人や興味があるという人は、お一ついかがでしょうか。

LEDの発光パターンが変化し、ネギを振っているように見える。
基板はタッチセンサーを搭載。体に触れるとネギを振り、顔に触れるほっぺたが赤くなる。
側面。
基板のみの販売で、別売りの抵抗やLEDを別途実装する必要がある。
パッケージ。

(森 篤司)