取材中に見つけた○○なもの

シースルーHMDに動画を表示、エプソン「MOVERIO」改造キットが販売中

旧MOVERIO用

 2011年に発売されたエプソンのシースルー型3D対応ヘッドマウントディスプレイ「MOVERIO(BT-100)」に、ビデオ入力端子を追加するという基板が三月兎2号店で販売中。実売価格は3,680円で、ノーブランド品。MOVERIOは最近、新型(BT-200)が4月24日に発売されると発表されましたが、今回の基板は旧型(BT-100)向けの製品となります。

 MOVERIO(BT-100)は本来、外部入力端子を備えていないため映像入力に対応していませんが、今回の製品を装着することで映像入力が可能になるというもの。基板の装着場所はMOVERIO(BT-100)のコントローラー裏面にある拡張端子。

 基板を装着した後、メニュー画面にある外部入力項目を選択することで、映像が見られるようになるそうです。ちなみに、基板はむき出しの状態で装着されるので、利用時の扱いは少し注意が必要です。

 ノーブランド品ということもあり、同店では「無保証品」として販売中。ただ、「仕入れ元からはBT-100にて動作確認は済んでいる」とと聞いているそう。

 MOVERIO(BT-100)を持っている人で外部入力端子を追加したかったという人は、店舗に足を運んでみてください。

MOVERIOにビデオ入力を追加できるという。
基板表側。中央の端子は「EX80-54P(01)端子」(ショップ)とのこと。
基板裏側。
装着イメージ画像。
製品仕様。
PIN配列表。
パッケージ

(森 篤司)