【 2009年9月19日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Celeron E3300/E3200 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Celeron E3300/E3200

 45nmプロセス製造でIntel VT対応のLGA775用CPU「Celeron E3300/E3200」が発売された。売れ行きに関しては、「非常に好調」というショップが多く、中でも実売価格が5,000円を切ったE3200は、「入荷してもすぐに売り切れる」という声が多い。

□関連記事
【9月5日号】初の45nm版Celeron発売、VT対応/キャッシュ1MBで5千円から
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090905/etc_intel.html

TWO-TOP秋葉原本店

 かなりパネぇっすよ。E3200がダントツに売れていて、発売されてすぐに売り切れ、今日入ってきてまたすぐに売り切れ、そして明日もまた入ってくる、みたいな感じです。発売直後はBIOSの対応状況を確認するお問い合わせも多かったんですが、「おおむね動く」ということが認知されてきたのか、最近はそういう問い合わせも減ってきましたね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 入荷量が少なかったこともあり、初回分はあっと言う間に無くなりました。その後も売れ行き好調ですよ。ちなみに、当店ではFOXCONNやASRockの低価格マザーボードと一緒に購入する人が多いですね。セットでも1万円ちょっとで買えちゃうので、かなり魅力的ですよね。
 

TSUKUMO eX.

 E3300はボチボチですが、E3200はバカ売れです。やっぱり、値段が5,000円を割っていて、Intelで一番安いCPUだからですかねぇ。クロックも2.4GHzで、キャッシュも今までの2倍なので、お買い得感も高いですし。実際、Intel系CPU全体で見ても、かなり売れているほうです。ちなみに、CPU単体で買われる方ばかりで、マザーとセットという方はいないですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きは結構良いですね。Intel系では初の5千円を切るCPUなので、人気がありますよ。ただ、個人的にはVT機能を無効にして、もう一段階安くしたモデルがあっても面白いかなと思っています。というのも、この価格帯のCPUを購入する人達は、XPモード対応のWindows 7を買う層とはちょっと違いますからね。
 

パソコン ショップ アーク

 いや〜、E3200はバカ売れですね。E3300はE3200が売り切れている場合に、しかたなく買っていくといった感じで売れています。まあ、E3200は実売5,000円とコストパフォーマンスは最高ですからね。安価なPCを組みたい人以外に、オーバークロックをする人にも人気があるようです。
 

クレバリー インターネット館

 E3200はかなり売れていますね。毎回入荷すると売り切れる状態が続いて、今回3回目の再入荷です。某所のランキングでも売り上げ上位に入っているので、PC市場全体で見てもかなり売れ行きがいいモデルだと思いますよ。
 

クレバリー1号店

 E3200もE3300も売れていますが、E3200の方が若干売れ行きが良いですね。5,000円と手頃な点がうけているようです。安価とはいえ、必要十分な性能を持っているので、サブPC用にするにはもったいないかもしれませんね。
 

パソコンハウス東映

 E3200が主に売れてます。問い合わせも結構多いですよ。E3300のほうは、E3200が無くて諦めた人が買うという感じです。ちなみに、うちのIntel系CPUのランキングは1位がE3200、2位がE3300、3位がCore 2 Duo E8400という感じです。
 

石丸電気本店

 E3200が売れていますね。入荷数が少なめだったので、今は在庫切れです。
 

ZOA 秋葉原本店

 どちらもコンスタントに売れていますよ。Intel系の最安CPUなので、とにかく安く組みたい人に人気です。価格の近いPentium Dual-Coreよりも売れているので、今後の低価格PCの主力になると思いますよ。あとは、正式対応をうたうマザーボードが早く増えて欲しいところです……。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 低価格帯のラインナップが増えた程度の感触で、いたって普通な売れ行きですね。思うに、Celeronのすぐ後にLGA1156のCore i7/i5が登場したために、注目がそちらに集まってしまい、Celeronの話題は埋もれちゃったんだと思います。発売のタイミングがちょっと悪かった気がします。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。