2009年12月19日号
 ラトックシステム RAL-2496UT1の概要
 
 [製品ジャンル:サウンド関連]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ラトックシステムRAL-2496UT1
(USBサウンドアダプタ)
49,800オリオスペック
写真写真
写真写真

  「本物のUSBオーディオトランスポート」をうたい文句とするラトックシステム製のハイエンドUSBサウンドアダプタ。実売価格は約5万円。

 最大のウリは、「低ジッター化にこだわって設計した」(同社)点。同社の説明によると、「通常のUSBサウンドアダプタでは、1ms内の送信されてきたデータ数(48KHzなら48個)に追従する形でクロックを作成していたため、その揺らぎがジッターノイズになっていたが、この製品では(データとは無関係の)クロック発振回路を用意、それにあわせてデータストリームを再構成するため、音質が向上する」という。対応周波数は44.1kHz/48kHz/88.2kHz/96kHz。

 USBオーディオコントローラのファームウェアを独自に書き起こしているのも特徴とのこと。

 ステレオ出力の製品で、用意されている出力コネクタはアナログ出力と光/同軸のデジタル出力。

 オリオスペックではサンプル機も用意、店頭での試聴も可能。

[撮影協力:オリオスペック]