【 2010年7月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( TDP 95W版Phenom II X6 1055T )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|TDP 95W版Phenom II X6 1055T

 TDPが125Wから95Wに下がったSocket AM3対応6コアCPU「Phenom II X6 1055T」(通常クロック2.8GHz)が発売された。売れ行きに関しては、一部のショップで「特価で出したTDP 125W版のほうが好調」という声があるものの、大半のショップではコストパフォーマンスの高さが評価され、好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月26日号】TDP 95Wの6コアPhenom IIが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_amd.html

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行き好調で、Phenom II X6の中でも一番の売れ筋モデルになっていますね。AMD 890FX搭載のマザーボードと一緒に購入する人が多く、メインPCを組み替える時にこのCPUがよく選ばれています。人気の理由は、総合的にバランスが良い点でしょうか。6コアで価格が2万円ちょっと、さらにTDP 95Wと魅力的な面が多いですからね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 価格が手頃なこともあって、良く売れていますね。通常、省電力版は通常版と比べて価格が高くなりがちですが、今回は価格差があまり無いので、TDP 125W版を購入しようと思っていた人達がTDP 95W版にシフトしているという感じです。
 

ドスパラ秋葉原本店

 省電力版はいつの時代もニーズが高いので、今回のモデルも発売当初から売れ行き好調です。さらに、価格が少し前のTDP 125W版とほぼ同じなので、価格的にも手軽に買えるのが良いようです。ちなみに、125W版もまだ売れています。こちらは2万円を切っている6コアCPUとして、地味に注目されているんですよ。
 

パソコン ショップ アーク

 すごい売れていますよ。AMD系では一番人気ですね。価格/性能/消費電力のバランスがいいモデルなので、そのあたりが人気の理由ですかね。単品でも売れていますし、マザーボードなどと合わせて購入する人も多いですよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 すごい売れています。当店ではマザーボードとセットで購入すると3,000円値引きになることもあり、マザーと一緒に購入する人が多く、特にオンボードビデオ機能を搭載したmicroATXマザーとセットで、という人が多いですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 普通に売れていますね。初日は問い合わせが多くて、その後もコンスタントに出ています。CPUとマザーセットで半々くらいの売れ行きです。
 

TSUKUMO eX.

 うちはTDP 125W版を特価にしたこともあって、そっちばかり売れていました……。4,000円くらい値差があったのは大きかったようです。個人的には、TDP 95W版のほうが売れると思っていたんですが、実際は「TDP 30Wの違いなんて誤差だ!」ということだったんでしょう。そもそも、TDP 125W版はもう入らないと聞いていたのに、ドカッといっぱいきたんですよねぇ……。
 

クレバリー1号店

 発売前には問い合わせがありましたが、実際の売れ行きはポツポツといった感じですね。特に目立って売れている感じはないです。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。