【 2010年12月4日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 3TB HDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|3TB HDD
 最大容量となる3TBのHDDがWesternDigitalと日立から発売された。両モデルとも実売価格が2万円台前半と割高だが、「初回入荷分は売り切れた」「ぼちぼち売れている」という声は多い。ただ、現在の主流モデルである2TB HDDの約3倍という実売価格や、対応OSが必要になるという点は大きなハードルであり、一般ユーザーが購入するようになるまでにはしばらく時間がかかりそうだ。
 
□関連記事
【11月13日号】HDDがついに3TB到達、最新OSで利用可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101113/etc_wd.html
【11月20日号】3TB HDDが日立からも登場、7,200rpm
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101120/etc_hgst.html

 

ドスパラ秋葉原本店
 今のところはボチボチ売れている程度ですね。1台で3TBという容量は魅力的ですが、2TBと比べて非常に割高なので、今は様子見という人がほとんどなのだと思います。あと、せっかく3TBを利用するなら、起動ドライブとして使ってみたいという人が案外多いのかなと思っています。起動ドライブとしてどの環境でも利用できるようになってからが勝負だと思いますよ。
 
TSUKUMO eX.
 初回入荷分は無くなりました。今のところ、WesternDigitalよりは日立の方が人気はあります。回転数が7,200rpmだからですかね?こういうモデルを買う人は、少しでも速いモデルのほうがいいのかもしれません。ちなみに、今のところ「認識しなかった」という人はいないので、判っている人が買っているようです。
 
クレバリー1号店
 入荷数が少なかったので初回分は売り切れましたが、使用環境を選ぶので、様子見の人が多い感じですかね。ノートPC向けのHDDは搭載スペースの関係で最大容量モデルの引き合いが強いのですが、デスクトップPC向けのHDDはドライブベイの制約が少ないこともあり、最大容量よりはコストパフォーマンスが重視されがちなんですよね。今は2TBが安い状態ですし、容量と価格を考えると2TB×2台でいいかな、となりますよね。
 
パソコン ショップ アーク
 ボチボチですかね〜。ちょっと高いので、15,000〜16,000円くらいになってから本格的に売れるようになるんじゃないかと。使用時に制限はありますが、データドライブとして使う分には大きな問題はないので、今のところトラブルなども聞かないですね。
 
T-ZONE. PC DIY SHOP
 あまり数は入れていないんですが、ぼちぼちと出ています。今のところはデータ保存用で、起動用に使いたいという人はいないでしょうね。ちなみに外付けケースに入れて使う場合、未フォーマットの状態でケースに入れて使おうとすると、きちんと認識しないことがあるので注意してください。(11月24日取材分)
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 WesternDigitalのモデルの入荷が遅れたこともあって、ほとんど動きは無いですね。発売前は問い合わせが結構あったので、発売日初日に入荷していれば状況は違っていたのかなと思います。すぐに欲しい、という人には行き渡ったでしょうから、次は価格が1万円台に下がるなど、大きな動きがあるまでは厳しいと思いますね。
 
ZOA 秋葉原本店
 正直、動きは鈍いですね。ネックになっているのは価格面と気軽に利用できないという点でしょうか。価格に関しては、2TBの約3倍と割高ですから、せめて2倍程度にならないと厳しいかなと思います。気軽に利用できないというのは、買うときに自分のPC構成を気にする必要があるということです。HDDの容量を増やすために、わざわざPCの利用環境を気にしなくちゃいけないのは、ユーザー側からしたら面倒ですよね。ですから、この2点が解消されるまでは、売れ行きは大きく変化しないと思います。
 
パソコンハウス東映
 全く売れていないです。全然売れていないです……。買うだろうと思ったお客さんに声をかけたんですが、すでに他の店でWesternDigitalのほうを買っちゃったということで………(編集注:同店はWesternDigital製3TB HDDは未入荷)。たぶん、2〜3週間くらいしたら2万円を切っちゃうんじゃないですかね……。アキバだからもっと売れると思っていたんですが、最近は2TBがだいぶ安いですからねぇ……。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。