【 2011年4月5日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( RealSSD C400 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Micron RealSSD C400
 人気SSD「ReadlSSD C300」の後継モデル「RealSSD C400」シリーズ(容量64GB/128GB/256GB/512GB)がMicronから発売された。今回出回ったモデルはバルク品のため、取り扱いショップが少なく、売れ行きの判断は難しいが、入荷したショップでは64GBや128GBモデルを中心に順調な動きを見せている。
 
□関連記事
【3月19日号】Micronの新型SSD「RealSSD C400」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110319/etc_micron.html
【2010年2月27日号】初の6Gbps SATA-SSD発売、公称355MB/s
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_crucial.html
 

TSUKUMO eX.
 64GBモデルは好調です。2個買う人も多くて、売り切れてしまいました。購入しているのは新しいモデルを試したいという方が中心ですね。まあ、うちは128GBモデルだけ入荷しなかったんで、それがあったらもう少し状況は変わったかもしれないですね。あとは、今回入荷したのはバルクなんで、その辺が変わってくればというところです。ちなみに、前モデルのC300シリーズは、今回のモデルとまだ値差があるんで、売れ行きはそんなに変わらないですね。
 
フェイス 秋葉原本店
 初回まず入って、64GBが瞬殺、「ちょっと高いかなー」(価格93,770円)と思っていた512GBでも1個売れたという感じですね。やはりハイパフォーマンスというか、速度を求める方が買われていきます。ファームウェア更新と価格次第では、今後も結構期待できる製品なのかな、と思います。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 最初は好調でしたね。最近のベンチマーク結果をみると、ランダムの結果が一部、C300シリーズより遅くなっているので、そこで様子見、という方が多いようです。ただ、C300は何度かファームウェア更新された結果の速度なので、C400シリーズも今後に期待できるんじゃないかなと思ってます。
 
パソコンハウス東映
 結構売れていますよ。64GB〜512GBまで一通り入荷したんですが、一度全部売り切れています。傾向としては、法人向けに上のモデルから売れているという感じです。あと、2個セットで買う人が多いんですが、RAID環境で使うならPlextorのほうが速いんじゃないですかね?ちなみに、このシリーズが出てからC300シリーズの64GBモデルがまた売れはじめました。どうも、モデルチェンジで無くなっちゃうと思った人や、買い控えをしていた人が買っているみたいです。
 
パソコン ショップ アーク
 売れていますよ。128GBモデルが一番売れていて、次いで512GB、256GB、64GBといった感じになっています。前モデルにあたるRealSSD C300シリーズとは価格差があるので、コストパフォーマンス重視の人はC300、新型が欲しい人はC400といった流れになっていますね。
 
クレバリー1号店
 128GBや64GBといった下位モデルが売れていますね。大容量のモデルは少量といった感じです。様子見の人が多いようで、新しい物が好きな人が購入している感じですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 あまり売れていませんね。C300シリーズと比べて、それほどスペックアップしていないので、「価格の安いC300で十分」という人がほとんどです。今後価格が下がるか、C300の在庫が無くなるかしないと厳しいかなというのが本音です。