【 2011年6月11日 】
スマホのスタンドにもなるケーブル結束タイ登場
スマホを手にも固定?

 スマートフォンのスタンドとしても使える、というユニークなケーブル結束タイ「Gear Tie」がNite Izeから登場した。

 販売されているのは7.6cmタイプ「Gear Tie 3"」(4本セット)、15.2cmタイプ「Gear Tie 6"」(2本セット)、45.7cmタイプ「Gear Tie 18"」(2本セット)、60.9cmタイプ「Gear Tie 24"」(2本セット)で、実売価格は600〜1,260円ほど(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


 Gear Tieは、自由に曲げられるワイヤーを使ったケーブル結束用のアイテム。ワイヤーはある程度の硬さがあるので、ケーブルをまとめるだけでなく、様々な形にしてフックとして使ったり、物を固定したりできる。

 この特徴を活かし、椅子の形のように曲げることで、スマートフォン用のスタンドにすることも可能で、秋葉原モバイルでは実際にスマートフォンを置いてテストしたという。



スマートフォンを手に固定

スマートフォンを手に固定

スマートフォンを手に固定

スマートフォンを手に固定
 さらに同店は、スマートフォンを手に固定するというユニークな使い方も提案。具体的には、Gear Tieで輪を作り、その中にスマートフォンと指を一緒に通すことで固定できるという。

 「手に固定する」という使い方は未知数だが、「普段はイヤホンなどのケーブルをまとめるのに使い、スタンドが欲しくなったらスタンドとして使う」というのはなかなか便利そう。シンプルだが応用次第で奥深い製品だと言えそうだ。

 なお、今回は販売を確認していないが、ロングタイプの「Gear Tie 32"」もラインナップされている。


□Gear Tie(Nite Ize)
http://www.niteize.com/collections/gear-tie


Gear Tie

[撮影協力:TSUKUMO eX.秋葉原モバイル]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。