【 2012年1月20日 】
「穴が小さい」マウス登場、精度が向上?

 「光学センサーの穴が小さい」ことをウリとするゲーミングマウス「X-718BK-J2」がA4TECHから発売された。

 実売価格は3,580円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●センサー面積は5平方mm


右はレーザーセンサー
 この製品は新しい光学センサー「V-Track」を搭載することで、マウス底面のセンサー穴を小さくしたというゲーミングマウス。

  「穴のサイズが小さい」ことでどれだけメリットがあるかは不明だが、同社ではこの「V-Track」の特徴を「センサーの精度が向上している」と説明。パッケージには「光学式センサーが75平方mm」「レーザーセンサーが40平方mm」「V-Trackが5平方mm」と、センサー専有面積の小ささをアピールしている。

 もっともパッケージには「使用感には個人差があることをご了承ください」という表記もあり、誰でも体感できる差なのかどうかはわからない。

 マウスとしての機能は、他の同社製ゲーミングマウスとほぼ同様で、マウス内メモリに記録できるマクロ機能や最短1msのマウスセンサー反応速度、ワンボタンで連射できる連射ボタンなどがウリ。接続インターフェイスはUSB。


□製品情報
http://www.x7.cn/en/product.asp?id=56

A4TECH X-718BK-J2

[撮影協力:パソコンショップ アーク]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。