【 2012年4月24日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Z77マザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|Z77搭載マザーボード
 Ivy Bridgeこと第3世代Core i7/i5に対応するIntelの最新チップセット「Intel Z77 Express」「Intel H77 Express」「Intel B75 Express」を搭載したマザーボードが各社から一斉に発売された。売れ行きに関しては、肝心のIvy Bridgeが未発売ということもあり、大半のショップではそれほど目立った動きは見せていない。
 
□関連記事
【4月8日号】Intelの最新チップセット「Z77」搭載マザーが発売、Ivy Bridge対応
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120407/etc_intel2.html 

TSUKUMO eX.
 CPU(Ivy Bridge)が無い状況からすれば売れているほうですが、正直、安くなったZ68マザーの方が売れています。ただ、PCI目当てなのかB75マザーは思った以上に出ていますね。あとはどのモデルも満遍なく出ているという状況で、特定のモデルが突出してるという訳ではないです。というか、正直、数が多すぎて把握しきれていないです……。ちなみに、今回は一緒にCeleron G530を買う人が多く、マザーよりもCeleronのほうが売り切れてしまいました。
 
ドスパラパーツ館
 約50種類のマザーが一斉に登場したためか、発売直後の動きはあまり良くなかったです。数がとても多かったので、お客さんもどれを選べば良いのか分からなくなってしまったみたいですね。ただ、製品の特徴がすぐ分かるように、オススメポイントを書いたお手製POPを個々の製品に付けるようにしてからは、売れ行きが良くなってきました。ちなみに、Z77/H77マザーに関しては、「Virtu MVP」が注目点だと思っています。弊社のブログで結果を掲載していますが、この機能を使うことでビデオ性能が結構上がるんですよ。ゲームが対応しているなら、ぜひ使って欲しいですね。
 
フェイス 秋葉原本店
 まだ価格がこなれていないせいか、今のところはZ68マザーの方が出ている印象がありますね。ただZ68も種類が減ってきているので、Z77を買っていく方も多いです。とはいえ、やっぱりCPU待ちですね。とりあえず、前のチップセットのような不具合の話が無いのはありがたいです(笑)。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 新型CPUよりも先にマザーが発売されるという状況でしたが、よく売れていると思いますね。正直、最初は厳しいだろうと予想していましたが、思った以上に、「欲しいマザーボードは先に確保しておきたい」という人が多かったですね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 新型CPUがまだ発売されていないということもあり、ぼちぼちの売れ行きですね。でも、旧世代のZ68/P67/H67マザーとの違いを聞いてくる人は結構いるので、興味を持っている人は多い印象です。CPUが発売されるまでの間は、情報を収集しているということでしょうか。
 
パソコン ショップ アーク
 まあまあというか、なんというか……。Z68マザーの種類が少なくなってきているので、代わりにZ77搭載モデルが売れているという感じです。特に下位モデルは、性能よりも価格が優先されるので、最新チップセットだから売れているといった動きは無いようです。PCIがネイティブサポートのB75も、特に人気にはなっていませんしね。
 
ZOA 秋葉原本店
 Z77マザーの上位モデルと、B75マザーがぽつぽつと売れているぐらいですね。新型CPUの発売前ということもあり、今のところは、各モデルの機能を調べて、どれにするか吟味している状態のようです。お客さん同様に、我々も個々のモデルの違いを調べるのが大変ですし(苦笑)。
 
クレバリー秋葉原店
 あんまり動きは無いですかね。まだ、Ivy Bridgeが出ていませんしね。セット割引きを期待して、待っている人が多いような気もするので、本格的に売れ始めるのはIvy Bridgeが出てからではないでしょうか。