今週見つけた新製品

製品ジャンル:そのほか

BIOSTAR BTC-24GH

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税抜き価格です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

BIOSTARBTC-24GH

  • Bitcoinマイニング専用ボード/USB
73,889オリオスペック売り切れ,受発注品
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  Bitcoinマイニング専用のUSB接続ボード。メーカーはBIOSTAR。受発注扱い品で初回入荷分は売り切れ。「次回の入荷は現時点では未定」(ショップ)としている。

 この製品は、244×244mmサイズの基板に64個のASIC(演算処理チップ)を搭載したというUSB 2.0接続ボード。仮想通貨のBitcoinにおける「マイニング」(採掘)を支援することを目的としたもので、PCと接続することで演算能力を高めることができるという。

 マイニングについては、PCにビデオカードを複数枚搭載することでも効率を高められると言われているが、ビデオカードの増設には拡張スロットが必要なため、搭載枚数は自ずと限られる。

 このボードはUSB接続であるため、拡張スロットを持たないPCでも増設が可能。さらに、ボード1枚でRadeon HD 7970カード30枚分の処理能力(24GH/s)を持つというパフォーマンスの高さも特徴だ。ボードは50枚まで接続(デイジーチェーン)でき、50枚使用した場合の演算能力は1,200GH/sとなる。

 ただし、ボードはATXなどの規格に沿ったものではないため、設置方法などはユーザーが工夫する必要がある。

 また、ボードの消費電力は130Wで、電源については、12A以上を出力する12Vラインを持つものが必要とされている。ファンやヒートシンクなどによるボードの冷却も必要だが、ボードにはファン用の電源コネクタは非搭載。

 付属品はPC接続用USBケーブル(シリアル−USBケーブル)、デイジーチェーン用電源ケーブル、デイジーチェーン用シリアルケーブル。

[撮影協力:オリオスペック]