« PC-88世代向け?メイド喫茶でレトロPCのイベント開催中 | メイン | CPUをスタンバイ状態で入れ替えると……? »
2006年08月30日
Intelも認めた「Core 2 Duoは円周率演算が得意です」
Core 2 Duoの発売を機に始まった「AMD対Intel 仁義なき戦い」。CPUメーカー同士が互いの製品を持ち込み、店頭で性能比較デモを繰り広げるというのもすごいが、その中でライバルへの挑発的な言葉が毎回ぽんぽん出てくるというのもすごい。
そもそもの発端は12日(土)のイベントでAMDが言った「ひたすら円周率の計算をしたい人ならCore 2 Duoを買ってください」の一言。これは円周率計算ベンチマークソフトSuperπで突出した性能ぶりをみせるCore 2 Duoを皮肉ったコメントだったが、Intelもこの言葉はそうとう印象に残ったらしく、確認した範囲では27日(日)のイベントで2回ほど、Intelはこれについて関連する言葉を発している。
最初は、Athlon 64 X2 4200+とCore 2 Duo E6300のデモ機概要を説明して機材総額を示したときで、前者が147,310円、後者が149,082円とCore 2 Duo側PCが約2,000円高いことに触れ、「2,000円の差は円周率の計算が速いということを加味して頂ければ、そのくらい許して頂けるかな」と発言。このとき、AMDの発言を知っていた周囲の観客から思わず笑いが起こった。そしてIntel天野氏が2回目のデモで登場した際には「みなさんSuperπの計算やってますか?」と挨拶し、観客もこれにはニヤリ。
ユーモアで切り返すところは余裕の表れともとれるが、AMDの直接的な攻撃にひるんだ、と解釈する人もいるかも知れない。
この日、AMDは自分の企画した比較デモをそのまま真似てIntelが反撃したことに「とうとうIntelさん、イベントまでAMD互換になってしまいました」と再度攻撃した。さてIntelはこれに何かこたえるのか…。それとも華麗にスルーか?
【2006年8月26日】Intel対AMD、前代未聞の比較デモ直接対決で火花散るhttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060826/etc_intelvsamd.html
【2006年8月12日】AMDが対抗デモ実施「円周率計算したい人はCore 2 Duo」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060812/etc_amdevent.html