« 旧日通ビル本社ビルが19階建ての「秋葉原計画」ビルに | メイン | Intelも認めた「Core 2 Duoは円周率演算が得意です」 »

2006年08月29日

PC-88世代向け?メイド喫茶でレトロPCのイベント開催中
投稿者: kenmatsu 23:06 カテゴリー:萌え



 メイド喫茶mia cafe(ブロック D1-[b2])がレトロPCのイベントを実施中。期間は8月28日(月)~31日(木)。

 イベント名は「レトロPC 88week」。期間中は店内でPC-8801のゲーム実働デモを見たり、パソコン雑誌「マイコンBASIC Magazine」の閲覧が出来るようになっている。メイドさんも、イベント期間中はPC-88用ゲーム「イース2」のヒロイン、リリアの服装で接客してくれる。

 メイド喫茶では新しいゲームの共同プロモーションイベントなどは頻繁に行われているが、レトロPCをモチーフにしたイベントは珍しい。新しい形でのPCと萌えの融合した形ではないだろうか?。

 懐かしさに駆られて入店してみたところ、店内はPC-88の世界になっていて、PC-8801Mk2でゲーム「イース」が動いているのを見たときは、少し感動した。

 パソコン雑誌は89年代のものから取り揃えられていて、掲載されている打ち込み用の投稿ゲームプログラムを見て「実際に打ち込んでいたよね」とか、パソコン販売の宣伝ページを見て「このショップ、このころはNECのパソコンを直販していたよな」などと、一緒に行った友人と当時のパソコン事情で盛り上がることが出来た。

 残念だったのは、メイドさんがレトロPCを理解しておらず、5.25インチFDDを見て「えーこれ何?すごいー」と驚いていたり、「マウス無くて、コマンドで操作するんですよね・・・」と操作方法に疑問をもっていたりしていたこと。メイドさんとも一緒に昔のパソコン話で盛り上がりたかったのですが・・・無理でした(苦笑)。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.