« ミニレビュー:格安フットペダルを使ってみた
想像以上の便利さ? ゲームに仕事に………
| メイン | 今週のPOPギャラリー »

2010年02月05日

M氏、富士通LOOX Uをさっそく”窓辺ななみ仕様”に痛PC化
投稿者: fumi-i 23:17 カテゴリー:速報記事


痛LOOX U
 手持ちの携帯電話やノートPCをPC系萌えキャラで”痛化”するT-ZONE. PC DIY SHOPの森田氏(Twitterでは @akiba_ten_M のアカウントで活動し、Twitter内ではM氏と呼ばれている)が、また新製品を自腹で購入し痛PC化、今日はじめて現物を秋葉原のリナックスカフェで初披露した。

 これまでに携帯電話やVAIO Type P、Type Zなどを痛化してきた同氏の今回のターゲットは、富士通が発売したばかりの小型ノートPC「LOOX U」。自腹で購入したLOOX Uのキーボード部分に、Windows 7と自作PCの応援キャラクター「窓辺ななみ」( @windows7_nanami )のイラストシールをカットして貼り付けたもの。イラストは、Windows Home Serverのキャンペーンで提供されている、コートを着た窓辺ななみがリナックスカフェ前でチョコを配っている壁紙がベースになっている。

痛LOOX U 痛LOOX U

 製作はまったくの一人で、LOOX Uのキーボード配置を定規で測ってデータ化、そのレイヤーの上に窓辺ななみのイラストを重ね合わせ、キー刻印などを追加してプリント、それをカッティングマシンで切り出して貼り付けたという。ただし、シートにラミネート加工を施した関係で厚みが増し、カッティングマシンだけでは完全に切れず、最終的には切り込みがはいった状態で自分でカッターで切り出したとのこと。

痛LOOX U 痛LOOX U

 LOOX Uの購入から痛化するまでをTwitterでそのつど報告していた同氏だったが、今日の完成品公開もTwitterでつぶやきながらリナカフェに持ち込み一般公開を宣言。それを見た人が集まり、店内の1/3程度が痛LOOX U観覧者という事態に発展。カフェ店内では「おお綺麗にできてる!」と感嘆の声があがり、集まった人でTwitterのアカウント交換が始まるなど、ちょっとしたオフ会状態となった。この様子はAKIBA PC Hotline!( @watch_akiba )もTwitterで中継した。

痛LOOX U 痛LOOX U

 窓辺ななみ仕様の”痛LOOX U”を電車の中で堂々と使いながらやってきた”M氏”曰く、「キーボードの次は天板だな」。次のバージョンアップが楽しみである。

□窓辺ななみのtype P?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091226/etc_msev_pt.html
□窓辺ななみケータイ
http://twitpic.com/j6xmt

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.