あの頃の秋葉原

【1998年5月9日号掲載】早くもCeleron 266MHzにリテールパッケージ版登場、純正クーラーと保証書付で最安値23,480円は安い?

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 大手メーカー製PCでの採用製品も市場にはまだなく、440EX搭載マザーボードもないという状況で、もうIntelからCeleron 266MHzのリテールパッケージが投入された。この時期にリテールパッケージを出荷するというのは、マーケティング的に考えて、一体誰に対して売ろうということなのか謎な感じがしないでもないが..。

 現在アキバでのリテールパッケージの取り扱いショップは3店で、実売価格は23,480~29,800円とややバラつきがある。ちなみに、バルクの方は、やはり取り扱いショップが3店で実売価格は25,800円~27,800円。リテールパッケージには、もちろんIntelの保証書と純正のクーラーが同梱されているので、これはコストパフォーマンスではバルクよりかなりいいと考えてよさそうだ。特に、もともとCeleronは低価格で投入されてSocket 7潰しの武器になるといわれていただけに、今までのバルクの価格ではあまり実感もわかなかったものの、リテールパッケージで最安値が23,480円(Flip-Flap)で出てきたというのは、いまさらながら驚きではある。これはK6/266単体の実売最安値付近とほぼ同程度で、もろにバッティングする。440LX搭載のマザーボードの価格が安くなってきていることもあり、マザーボードとのセットで考えても一挙に価格的にはSocket 7と勝負できそうなところまで落ちてきたわけだ(続きを読む)。